ショアジギングロッド上級者モデルおすすめランキング20!選び方もご紹介!

ショアジギングは軽装備で、いろいろな魚が狙え、思っていた以上の大物が釣れたりして人気が高いです。本格的に取り組んでいるショアジギング上級者の方。そんな人のためにおすすめのロッドを選びかたも含め、ランキング形式で魅力や特徴を紹介します。

この記事をかいた人

釣り・キャンプの記事を中心に書いています。

目次

ショアジギングロッド上級者モデルの選び方

早速、おすすめのロッドをランキング形式で紹介したいところですが、その前にショアジギングロッドの選び方についておさらいしておきましょう。改めて確認しておくことで、自分が求めているロッドにしっかりと焦点を絞り、最適なロッドを効率よく選ぶことができます。

ショアジギングロッドは剛性のあるものを選ぼう

ショアジギングをしていると、当然の話ですが大きくて引きが強い魚がかかるときがあります。その場合、ラインには非常に大きな負担がかかりラインブレイクしてしまう可能性が出てきます。それを防ぐために、ロッドには負担を吸収する剛性の高いものを選びましょう。

ショアジギングロッドは重いジグでも遠投できるしなやかさを求めよう

ショアジギングロッドには、重いジグを遠投することがあるため、ロッドの張りというのが非常に重要です。ロッドの張りがあれば遠投は有利で、操作性も上がります。しかし、それと同時に魚のあたりを取るためにはしなやかさも必要です。

遠投を有利に進める張り、魚とのやりとりを有利にするしなやかさ、この2つは正反対ですが、遠い距離を遠投できるほどの張りがある中で、魚とのやりとりができるほどのしなやかさがあるロッドを求めなければいけません。

ショアジギングロッドは手や腕も負担の少ないものを!

ショアジギングではアクションは必須です。アクションだけでも釣果に大きな影響を与えます。大きく上下させたり、小さく動かしたりとアクションはさまざまですが、どのアクションにも共通するのは手や腕に負担がかかることです。

しかも1回の釣りで何度も何度もアクションをしなければなりません。手や腕に疲労が溜まってくると、アクションに影響が出てしまい、魚のあたりが来なくなってしまいます。そのようなことをできるだけ防ぐために、ロッドは軽量で負担の少ないものを選びましょう。

ショアジギングロッドの上級者モデルおすすめランキング20|1位

それではランキングに入っていきましょう。先ほど紹介したように軽量化と剛性は非常に重要な点です。この2つの条件を満たしているテクノロジーに、さらに強化するためのテクノロジーをプラスしたショアジギングロッドです。

シマノ「コルトスナイパー」

「ハイパワーX」というテクノロジーを使用して、キャスト、ファイトのときに発生するねじれの耐性を強化。そこにもう1つのテクノロジーである「スパイラルX」というテクノロジーをプラスし、今まで以上に遠投性能、軽量化と剛性を高めて進化したバランス型ショアジギングロッドです。

シマノ「コルトスナイパー」の魅力

ショアジギングの中で必要とされている性能、「ハイパワーX」と「スパイラルX」2つのテクノロジーの組み合わせによって、しっかりとキャストができ、腕も疲れにくくなり、さらにラインブレイクも軽減してくれます。

シマノ「コルトスナイパー」のスペック

NEXT シマノ「コルトスナイパー」のスペック