川釣りには魅力がいっぱい!竿・餌・仕掛けなどを初心者向けに徹底解説

釣りをする時に欠かせないのが仕掛けです。仕掛けにも様々な種類があります。これがないと釣りをすることができないくらい大切です。ここでは、仕掛けとは何か、おすすめの仕掛けはどんなのかを紹介していきます。

仕掛けは自分のレベルに合わせて選びましょう

ウキ釣りであれば、道糸、ハリ、ウキ、おもりで作ります。仕掛けは自分で作る事ができます。ですが、結び方を覚えたり糸の長さを調整したりと、慣れるまでは難しいです。釣具店に行けばセットで販売されている物があるので、それを使うと楽で難しい事をしなくて済みます。自分で仕掛けを作るのは、川釣りにハマってから作ればいいでしょう。

川釣りにおすすめの仕掛け5選

オーナー:小鮎完全セット

 OWNER(オーナー) 小鮎完全セット 2-0.4-1

Amazonで見る

セットすればすぐに使えるカゴとウキがセットになった仕掛け。魚が泳いでいる層を決めてウキを流せます。当たりもとりやすいので、スゴク使いやすい仕掛けです。使ってみると良さが分かります。

ハヤブサ:池・川小物Wウキ

ハヤブサ(Hayabusa) 池・川 小物 ダブルウキ 3,6m 3-0.4 CA100-3-0.4

Amazonで見る

池や川で使うならこれに決まり。子供でも安心して使う事ができるスレ針を採用。スレ針とは本来、針にはカエシ(刺さったら外れにくくするもの)が付いています。このカエシが付いていないのがスレ針です。

SASAME:匠技 小物ウキ

ささめ針(SASAME) N-015 匠技 淡水小物ウキ斜め通しタイプS

Amazonで見る

タナゴやハエ釣り、小さいフナ釣りに使える仕掛けです。この仕掛けは斜め通しが特徴で道糸が絡まりにくいのが魅力的な商品です。ベテランから初心者の人まで色々な人に使いやすい仕掛けになっています。

NAKAZIMA:海川小物釣りセット

【NAKAZIMA/ナカジマ】海川小物釣りセット 447 004472 NPK447 ウキ釣り仕掛け 仕掛セット

Amazonで見る

シンプルイズベスト。シンプルなだけにスゴク使いやすい仕掛け。ロングセラー商品です。いろいろな種類の魚に対応しています。海から川まで使う事ができる万能な仕掛け。家族で使うのにもおすすめです。

SASAME:池川ポチャ!うきうきセット

ささめ針(SASAME) 池川ポチャ うきうきセット(リール竿用) W-662 L

Amazonで見る

コンパクトなロッドで簡単に楽しむ事ができるウキ釣りのセットです。リールから出ているラインをちちわと呼ばれている輪の部分に結ぶだけで使う事ができます。フナやコイ、ブルーギルを釣るにも使用できます。

関東のおすすめ川釣りスポット

釣り場と言っても多くのばしょがあります。ここでは関東で楽しめる釣り場を5つ紹介していきます。仲のいいグループや家族または一人で行っても楽しむことができる場所ばかりです。一度は行ってみてはいかがでしょうか。

NEXT 那須高原 清流の里(栃木県)