川釣りには魅力がいっぱい!竿・餌・仕掛けなどを初心者向けに徹底解説

那須高原 清流の里ではニジマスとイワナ釣りを楽しむ事ができます。釣った魚をその場で塩焼きにして食べる事もできます。また、刺身(できない事もある)でも食べるれる。竿は持ち込みができなので、現地でレンタルをして釣りをするようにして下さい。

発知渓流つりセンター(群馬県)

ここでは、釣り堀とは違う本物の釣りを楽しむ事ができます。もちろん、他の所と同じで釣った魚を、その場で食べる事ができます。バーベキューもする事ができ、食材も持ち込みが可能です。大人数で楽しむ事ができる場所です。

ウォーターパーク長瀞(埼玉県)

ウォーターパーク長瀞ではルアーやフライでの釣りを楽しめます。10月下旬から次の年の6月初旬くらいまでの期間限定。釣りの他には長瀞の名物でもあるライン下りやラフティングなどを楽しむ事ができるのが魅力。宿泊施設もあるので泊りで楽しむのもありです。

白糸マス釣りセンター(神奈川県)

JR東海道本線 根府川駅から徒歩で10分と気軽に行けます。しかも手ぶらで大丈夫です。釣りに必要な竿がレンタルでき池釣り、清流釣りが楽しめます。また、暑い日であればマスのつかみ取りをする事もできます。事前に予約をしておけばバーベキューもできるので家族で行くには最高の所です。

氷川国際ます釣場(東京都)

名前のとおりマス釣りを楽しむ事ができる場所です。エサ、ルアー(ルアーの貸し出しなし)共にできます。時期によってはつかみ取りも楽しめます。レストランも併設していますので疲れたら、ゆっくり休むことも食事を楽しむ事もできます。

関西のおすすめ川釣りスポット

数多くの釣り場があります。ここでは、関西で釣りを楽しむ事ができる場所を5つ紹介していきます。関東で紹介したところのように少人数から大人数で楽しむ事ができるおすすめの場所です。早速、みていきましょう。

琵琶湖(滋賀県)

言わずと知れたバス釣りの名所です。日本最大の湖でバスフィッシングを楽しんでみてはいかがでしょうか。陸から釣るのも良し、ボートを使って釣るのも良し。湖が広いのでいろいろな所を攻める事ができます。初心者の人は釣りに慣れている人と行くことをおすすめします。

朽木渓流魚センター(滋賀県)

ここでは、イワナやマス、ヤマメの釣りを楽しむ事ができます。バーベキュー場もあり釣った魚をその場で食べる事もできます。さらに、手ぶらで行っても竿のレンタルがあり、それを使って魚釣りを楽しめます。また、バーベキューは食材の持ち込みが禁止されていますので気を付けてください。

東条湖(兵庫県)

ここでは、バスやワカサギ、小鮎などを釣ることができます。バスは年間通して、ワカサギは11月~3月、小鮎は5~6月に釣りをすることができます。また、ショップも併設していますので足りないものや忘れ物をしても買う事ができます。竿とボートは貸し出しもしています。

桜池管理釣り場(和歌山県)

そこまで大きな池じゃないので、狙う所も絞りやすく初心者でも釣りやすい場所です。ボートレンタルもあり。レンタルは二人用3000円~レンタルをする事ができます。また、入漁料にプラス500円でボートの持ち込みも可能です。入漁料は大人一日1300円、小人700円です。

みよしのオートキャンプ場(奈良県)

ここでは、アマゴやアユ釣りを楽しむ事ができます。もちろんキャンプ場なのでキャンプや川遊びも楽しむ事ができます。ログハウスやシャワーなど施設設備も充実しているので、仲の良い友達や家族と行くとスゴク楽しむ事ができます。

釣った魚の美味しい食べ方

せっかく釣り上げたなら美味しく食べたくなります。釣った所ですぐに食べるなら塩焼きです。串にさしてじっくり焼くと上手にできます。持ち帰って食べるなら、唐揚げや甘露煮、南蛮漬け、蒸し焼きもおすすめです。

NEXT 川釣りをとことん楽しもう!