リュックはサイズで選ぼう!サイズ別おすすめ22選をご紹介!子ども用も!

サイズ:約33×27×13㎝
重量:約:260g
容量:B5サイズ収納可能
素材:ポリエステル・ポリエステル600D
ベルト:ハーネス

保育園に通っている娘に購入しました。5歳で伸長119センチ。ちょうどいい大きさでした。冬物の着替え3セット、タオル(大小)合わせて3枚入れても余裕があるくらいの容量で使いやすいです。本人の希望で水色にしましたが、男女問わずに持てるデザインだと思いました。

引用:Amazon

Coleman リュックサック ウォーカー15

出典:Amazon

キャンプ用品の老舗ブランド「コールマン」のコンパクトなリュックサックです。ユニセックスで男女問わず使用でき、特に体の小柄な女性や子供にも負担のかからないサイズ感と充実した機能性が人気を集めています。

特徴

ベーシックな色合いなのでアウトドアレジャーのみに限らず街中で普段使いとして使用しても違和感のない洗練されたデザインです。もちろんアウトドアレジャーでの使用にも適しており、背面の通気性や体へのフィット感も良好で屋外での長時間の移動にもピッタリです。

スペック

サイズ:約41×28×17㎝
重量:約360g
容量: B4サイズ収納可能
素材:ナイロン・ポリエステル
留め具の種類:ファスナー

Karrimor デイパック

出典:Amazon

タフで機能性に長けた普段使いにピッタリのディパックです。容量も日帰りの遠出に最適な20Lなので、スポーツ観戦やピクニックなど身軽に出かけたいイベントにも便利です。

特徴

コンパクトながらA4サイズに対応しているのでタブレットや水筒などのスペースを取る物から、お弁当まで全てこのリュック一つに納まります。内側にはキーフック付きのメッシュポケット、フロントと側面にもそれぞれポケットが付いているので小物の収納も簡単に出来ます。

スペック

サイズ:約42×30×22㎝
重量:約450g
容量:20L
素材:ナイロン(KS-N420HD)
ベルト:ウェストベルト・チェストベルト

Vaschy キッズバッグ

出典:Amazon

彩り鮮やかなキッズ用のリュックサックです。ポップなデザインとカラーリングが目を引く、子供にも喜ばれる大人気アイテム。遠足や休日のお出かけ、毎日の通園にもピッタリのサイズです。

特徴

子供の体に負担を掛けない軽量設計で、耐水性・耐久性ともにすぐれたポリエステル素材を使用して作られているため汚れても簡単に拭き取ることが出来ます。また、背面とショルダーにはクッション性があるので体を無理に締め付けません。

スペック

サイズ:約37×28×11㎝
重量:約0.35kg
容量:11.5L
素材:ポリエステル他
ベルト:チェストベルト

機内に持ち込めるサイズを知ろう

国内旅行や海外旅行で飛行機を移動手段に選ぶこともあります。そんな時にややこしいのが荷物の持ち込みです。航空会社によって色々と細かな規定があり混乱してしまうことも多々あります。いざという時に困らないように、あらかじめ予習しておきましょう。

リュックを機内に持ち込むメリット

機内での長い時間を過ごす上でも、一人一人必要とする物が違います。暇つぶしの本やアメニティなどの小物は身の回りに置いておきたいところです。リュックサックなら余程大きなサイズでもない限り機内に持ち込んで足元に置いて置くことが出来ますし、すぐに取り出すことが出来ます。

サイズと重さが重要!

現在、大手の航空会社ANAやJAL、格安航空会社のピーチ・アビエーションやスカイマークなどほとんどの航空会社では3辺の合計が115㎝以内の物までと定められています。

55×40× 25cm(合計115cm以内)・10kg以内

各航空会社によって異なる部分もあるので、あらかじめ自分が利用する航空会社のHPで確認しましょう。

LCCは持込み可能サイズが小さい!

大手航空会社に比べて、格安の料金で搭乗することのできるLCCですが機体の大きさの問題や座席数の関係によって機内に持ち込める手荷物のサイズが、メジャーな航空会社に比べて幅や奥行き、重量の制限が厳しいといったデメリットもあります。機内に持ち込めず預ける事になると追加料金が発生することもあるので要注意です。

自分のスタイルに合ったリュックサイズで毎日を快適に!

今まで、リュックは自分のファッションや生活スタイルに合わないと思って敬遠していた方も多いと思います。しかし最近はトレンドとして、おしゃれで機能性に長けたリュックがたくさん販売されています。選択肢も多く、必ずあなたにピッタリのリュックが見つかると思うので、ぜひこの機会にリュックデビューされてみてはいかがでしょうか?

おすすめ人気リュックに関する記事はこちら