リュックはサイズで選ぼう!サイズ別おすすめ22選をご紹介!子ども用も!

リュックと一口に言ってもその種類は様々。リュック選びの基準になるのがサイズや容量です。どんな用途に使うのか、どのくらい入るのか、サイズ別に細かくチェックしながら自分にぴったりのリュックを見つける参考にしてください!

この記事をかいた人

三度の飯よりオカルトが好き!ねこむらです。

リュックは普段使いからアウトドアまで!

リュックと聞くと大荷物を運ぶイメージを持たれがちですが、近頃のファッショントレンドとして通勤やプライベートなど、気軽にアウトドアリュックを取り入れる人が増えてきています。

両手が空いて便利

トートバッグやボストンバッグなど手提げのバッグとは違い、両手がいつもフリーな状態でいられるので自転車での移動やランニング、買い物など様々なシーンに便利です。

重さを感じにくい

おおむねアウトドアレジャーのために作られたリュックは、体への負担を考慮した造りになっているので、長い時間を背負っていても疲労感を感じさせないメリットがあります。

リュックは使用目的でサイズを選ぼう!

毎日の通勤や通学、はたまた休日にのんびりハイキングやキャンプを楽しむなど使い方は人それぞれです。使うシーンを想定して選ぶことでグッと選択肢が狭まります。

日常使い

街へお出かけしてお買い物を楽しむ、食事へ出掛けるなど普段使いであればそんなに容量を気にする必要はありません。コンパクトで収納性の良いリュックがおすすめです。

通勤用

書類やお弁当、折りたたみ傘などスペースをとる荷物や分けて収納したい物が多い場合は、サイドポケットや独立した収納スペースがあるリュックが便利です。

通学用

徒歩や自転車、交通機関など、どんなシーンにも便利で防水性に長けたスポーツタイプのリュックなら頑丈で、汚れてしまってもすぐに洗い流せます。

アウトドア用

出先で汚れ物が発生しがちなレジャーにはランドリースペースなどの、分別できる収納スペースがある大容量のバッグパックやリュックがあると使い勝手が良いです。

子供用

なるべく体に負担が掛からないコンパクトなサイズで、安全面に配慮されたリュックがおすすめです。反射板やハーネスがあると、より安心して使えます。

人気のリュックサックはどのブランド?

たくさんリュックがあって決められない!そんな方におすすめしたい鉄板の老舗ブランドから旬のトレンドまで人気のブランドをご紹介。

THE NORTH FACE

ファッション性が高く男女問わず愛用されている人気ブランドです。アウトドアに関心のない層にまでその人気は広がり続けている、一つは持っておきたいトレンドアイテムです。

KELTY

街中で見かけない日はないほど多くの人に選ばれているアメリカのアウトドアブランド。主に若い女性に人気が高くタウンユースとして圧倒的に支持されています。

Dickies

アメリカはテキサス生まれのワークファッションブランド。ファッション好きから車好き、はたまた音楽好きなど幅広いカルチャーの層から長年支持され続けている古き良きブランドです。

Supreme

Supremeはスケートボードやヒップホップなどのアメリカ発祥のカルチャーからインスパイアされたアイテムを扱うファッションブランドです。ストリートファッションを好む人々にとどまらず世界中で人気を集めている、最も旬のアウトドアファッションブランドといえます。

Coleman

キャンプギアといえばコールマンというほど有名なアウトドアブランド。世界中のキャンパーから熱い支持を受けているコールマンですがギアにとどまらずアウトドアファッションも展開しています。Colemanのロゴが入ったアイテムはキャンパーなら一つは持っておきたい憧れのアイテムです。

毎日のお出かけやランニング用は10リットルからがおすすめ!

毎日使うリュックならサイズやデザインはもちろんのこと、容量も気になるポイントです。通勤やランニングなど身軽に済ませたいお出かけにはコンパクトな物を選びましょう。

ランニングに最適!デサント ランニングバックパック

出典:楽天市場

29Lの大容量収納が可能なスクエア型のバッグパック。スポーティーなデザインと蛍光色のロゴがインパクト大のスポーツやレジャーにおすすめのアイテムです。

特徴

出典:楽天市場

カラーバリエーションが豊富で男女問わないユニセックスなデザインのバッグ。ファスナーポケットやPCポケットが搭載されているので用途別の収納が簡単に出来て、荷物の出し入れもしやすいメリットも。

スペック

出典:楽天市場

NEXT ランニングに最適!デサント ランニングバックパック