サーマレストのマットで快適キャンプ泊!おすすめ比較から選び方まで!

キャンプマット選びは寝心地を大きく左右します。しっかり疲れをいやすためにポイントを抑えて選びたいですね。中でもサーマレストはキャンパーから特に支持されているブランドです。サーマレストのマットを新しく購入しようという方のマット選びをサポートする記事ですので、必見です。

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

サーマレストとは?ブランドの特徴を紹介

サーマレスト(Therm-a-Rest)は、シアトル生まれのアウトドアメーカーです。さまざまあるアウトドアメーカーの中でも特にアウトドアシーンにおける睡眠の快適性を重視したアイテム、キャンプマットをメインに取り扱っており、他のメーカーとは一味違った寝心地の良さでキャンパーから支持を得ているアウトドアブランドです。

キャンプマット使ってますか?

そもそもキャンプ用のマットレスを使っていないというキャンパーさんにはこうしたマットが必要なのかどうかということを説明しなければなりません。キャンプ用マットレスがなければ、シュラフだけで寝ればいいと思われるかもしれませんが、そんな方にはぜひ一度サーマレストのキャンプマットを使ってほしいです。

キャンプマットを使う利点

キャンプマットを使う利点はズバリ、「睡眠時の寝心地が良くなる」ということ。シュラフは言ってみれば掛け布団のようなもので、敷布団として睡眠のクオリティを左右するのはキャンプマットの方なのです。寝心地をよくし、保温性を確保することのできるマットは、あなたのアウトドアでの睡眠をより充実したものにしてくれますよ。

サーマレストのマットはどれがいいの?選ぶ際のポイントをご紹介

サーマレストのマットは現在公式で確認できるラインナップで33種類の中から選ぶことができます。アウトドアの経験が浅い初心者キャンパーやこれまでキャンプ用マットレスを使用せずにシュラフだけで過ごしてきたキャンパーさんにとっては選ぶのに苦労してしまうこと間違いなしですよね。そんな方のために、マット選びのポイントを確認しましょう。

使用シーンを考える

自分がどのようなアウトドアシーンでキャンプマットを使うかということを考えて商品選択を行いましょう。登山やツーリング、キャンプなどアウトドアシーンが異なれば重視する性能も異なります。

軽量かつ扱いやすいマットが良いという人にはクローズドセルタイプのマットを。収納性の高さと、アウトドアシーンにおいても十分な寝心地を確保したいという人にはエアーマットタイプをお勧めします。

保温性が高いものを選ぶ

キャンプマットにおける保温性とはつまり「熱遮断性」のことを指します。そして、この熱遮断性の高さを数値で分かりやすく示したものが後述するR値です。寒い時期でのアウトドア活動を検討している方には、R値の高さを確認してから購入することをおすすめします。

サーマレストのマット選びのカギは「R値」!

R値というワードを聞いたことがありますか?この数値はキャンプマットの保温性(熱遮断性)を判断する際に指標とすることができる便利な数値です。

「R値」って何?

NEXT 「R値」って何?