タックルハウスの人気ルアー15選!その特徴や釣り方も徹底解説

基本的に楽に捕食ができそうな魚のイメージでルアーを動かすと良いです。リップルポッパーはゆっくり巻いたり、竿をしゃくることでスプラッシング(水飛沫)を立てることが出来ます。竿先を下げてミノーの動きも可能です。ペンシルポッパーもゆっくり巻けばOKです。ストップ&ゴーや様々な動きで対応すると良いです。

タックルハウスのシンキングペンシルについて

このルアーはミノーのようなリップが無く細長い形状ルアーです。水に沈み、浮き上がりが早いので、水面付近を泳がせる時に使われます。主なシリーズではCONTACTの「ブリット」やCRUISEのシンキングペンシルがあります。

タックルハウスのシンキングペンシルの特徴

CONTACTの「ブリット」は水面付近を逃げ動く小魚をイメージして作られています。動きを実際に動いているようにみせるR-Unit2.0 という技術が使用されています。着水時には不規則な動きで、ステイ時には生きているように見せるのが特徴です。CRUISEシリーズは基本性能をしっかりと押さえ、高い操作性能があります。

タックルハウスのシンキングペンシルの釣り方

基本的にゆっくり巻くでOKです。水面付近から中層をゆっくりルアーを泳がせるイメージするといいです。また竿を細かく動かすと水中で細かく首を振りながら動きます。ラインが緩んだときに何もしないとそのままゆっくりと沈んでいきますので、ゆっくり巻きや竿を動かした後にルアーを落とす動きを加えるのも効果的です。

タックルハウスのシンキングミノーについて

英語でシンキングは沈むや沈没すると言う意味があるので、このルアーは沈むルアーことを言います。シンキングミノーは種類がたくさんあります。「K-TEN」や「CONTACT」さらに「SHORES」から出てますし、他のシリーズからも出ています。

タックルハウスのにシンキングミノーの特徴

K-TENの「ブルーオーシャン」や「Tuned K-TEN」のルアーは飛距離が出て動きが良いのが特徴です。CONTACTの「フリッツ」はコンパクトなルアーですが、距離もでます。ハイギヤで巻いても安定した動きでどんな魚も対応しています。「ベゼル」は青物を狙いのルアーで、ハイギヤでも安定ています。

SHORESの「ヘビミノー」は小さいですが、重さもあります。ゆっくり巻いても十分泳がせることができます。、高速はとても安定しています。また「ティロミノー」はソルト、トラウトミノーの技術がもとになって作られているミノーで、安定性が高いです。

タックルハウスのシンキングミノーの釣り方

このルアーは沈みますので、着水後目標の水位まで何もしないで待つことが必要になります。そして目標の水位に到達してから巻き始めます。ルアーの種類や状況によっては沈むスピードが違うので注意が必要です。着水後ラインを張り気味だと弧を描くように沈むので、魚へのアピールにもなります。

着水直後に巻まいていけば、フローティングミノーのようにして使う事もできるので、水面の浅い所から深い所まで、多様がある釣り方が可能になるので、どんな用途にも使え応用が効くルアーです。

タックルハウスのスチールミノーについて

このルアー金属のルアーです。メタルジグでもなければミノーでもない新しい考え方で作られたルアーです。金属なので、大遠投ができて沈む速度が速いルアーになります。CONTACTシリーズから出ています。

タックルハウスのスチールミノーの特徴

金属性のため、大遠投と降沈スピードが速いのが特徴です。ただ巻きでもルアーを十分に泳がせることができます。速い巻きでも不規則なふらつきで魚にアピールができます。青物釣り対応モデルまたヒヤメ釣りやマゴチ釣りなどに対応したモデルさらに港湾のシーバス釣りに対応したモデルがあります。

タックルハウスのスチールミノーの使い方

遠洋をミノーの動きで魚を狙いたい時や攻めたい時に使います。基本ただ巻きをだけでもOKです!途中巻かないでルアーを沈める動きをプラスすれば効果が上がります。浅い水域から底まで対応しているので、浅い所を攻めるときは速く巻いて不規則な動きでアピールできます。底を攻めるときはゆっくり巻くのが効果的です。

今回、5種類のルアーの特徴や使い方をご紹介していますが、ご紹介していないルアーはまだまだあります。ローリングベイトの特徴、使い方などを詳しく紹介している記事があるますので、是非そちらの記事も読んでみて下さい。

ローリングベイトの特徴や使い方についての記事はこちら

NEXT タックルハウスのオススメルアー15選