ウィンドブレーカーのおしゃれ&人気30選!おしゃれコーデもご紹介

アウトドアで必須なウィンドブレーカーはおしゃれアイテムに進化しています。今回はメンズ・レディース別に、ウィンドブレーカーの人気ブランド&おしゃれに着こなすコーデをご紹介します。ウィンドブレーカーを取り入れたコーデをぜひ真似して、おしゃれに着こなしてください!

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

ウィンドブレーカーをおしゃれに着こなす?

ウィンドブレーカーというと、どちらかというと学生時代の部活動などでお世話になったという人も多いのではないでしょうか。もともとスポーツ用にデザインされているウィンドブレーカーですが、最近はカジュアルでおしゃれな、タウンユース用のアイテムとしても注目されています。

ウィンドブレーカーはスポーツ用のアイテム

本来、ウィンドブレーカーは登山などのアウトドア、スポーツでの使用を主眼に置いて開発された、ナイロンやポリエステルのような化学繊維素材で作られている衣類です。その名前からわかる通り、防風・防寒性に優れており、生地が薄くて軽いことが特徴のアウターです。

製品にもよりますが、雨風をしのげるように撥水加工、あるいはベンチレーター機能が施された、アウトドア・スポーツに欠かせない機能性に優れたアイテムも多く発売されています。

最近ではタウンユースのコーデにも

スポーツMIXやストリートコーデとして人気のアイテムですが、最近ではガーリー、キレイめなコーデにも積極的に取り入れられているウィンドブレーカー。ただただおしゃれに取り入れるというだけではありません。

ウィンドブレーカーがタウンユースコーデに取り入れられるのには、その機能性の高さも関係しています。薄くて収納性が高いので、必要な時にさっと羽織ることのできる手軽さと、体温調節に便利な機能性も人気の秘密です。

ウィンドブレーカーの基礎知識はこちらも参考に

おしゃれウィンドブレーカーで注目のブランド

スポーツメーカーやアウトドアメーカーから様々なラインナップが発表されているウィンドブレーカー。機能性やデザインを一つ一つ見ていたらなかなかほしいものが決められないですよね。そこで、おしゃれなウィンドブレーカーで注目の5つのブランドをピックアップしました。迷ったらとりあえずこのブランドを検討してみてください。

ナイキ

アメリカに本社を置くスポーツブランドです。スタイリッシュなロゴが目印のアイテムで、言わずと知れた人気ブランドですね。遊び心のあるデザインから洗練されたかっこいいデザインまで様々なアイテムを楽しむことができます。

ザ・ノースフェイス

世界中のアウトドアファンから愛される歴史のあるアウトドアブランドです。防寒性や機能性がありつつも、派手な色の遊び心のあるアウターもあります。また、最近ではタウンユースとしても使いやすい、ファッショナブルなアウターが多く発売されており、アウトドア用品でありながらもカジュアルなコーデと相性の良いアイテムが多いです。

アディダス

世界的に有名なスポーツブランドのアディダス。サッカーやバスケットボールのアイテムが主流ですが、アウターのラインナップも充実。配色がおしゃれなアディダスのウィンドブレーカーは、コーデ次第でかわいく着こなすことができます。サイズも豊富に展開されているため、理想のコーデにぴったりのものが見つかるはず。

アークテリクス

カナダのアウトドアブランドで、ゴアテックス素材を使った高機能なリュックやアウトドアチェアで人気です。スタイリッシュでシンプルなデザインは機能美の結晶です。薄く軽量な生地は肌触りもよくコンパクトに収納することができます。胸元の反射ロゴでしっかりとブランドアピールすることもできます。

モンベル

辰野勇氏が立ち上げたアウトドアブランドで、日本で特に人気なブランドの一つですね。普段使いのアイテムをモンベルで購入する人も多いのではないでしょうか。

実用性を重視したモンベルのウィンドブレーカーは、手のひらサイズにたたむことができる収納性と独自の撥水加工が魅力です。比較的安価に購入することができるので、気軽にファッションに取り入れてみましょう。

おしゃれに着こなすウィンドブレーカーの選び方

やはり元々はスポーツやアウトドアユースのアイテムですので、なんにでも合わせるというわけにはいかないウィンドブレーカー。普段使いのアイテムとしておしゃれに着こなすためには合わせるコーデを想定して商品選びをしたいですよね。選び方に困ったらチェックしたいポイントをご紹介します。

防風性能なら袖口や袖をチェック

その名前の通り、風から身を守り体温低下を防ぐことが目的のウィンドブレーカーですが、製品によって防風性能もまちまちです。アウトドアやランニングなどのスポーツで使うことを目的とするなら、防風性能の高さはチェックすべきポイントです。

袖口や裾の部分がドローコードで絞ることができるタイプのものは、アウター内部に風が侵入しにくいため防風性が高いです。汗をかく場合にはアウター内の蒸れも気になるところですので、ベンチレーション機能が付いたものなどを選ぶとよいでしょう。

サイズ感、重ね着のしやすさ

デザイン性を重視する場合にポイントになるのはサイズ館です。自分が合わせたいコーデをイメージしながらサイズを選ぶようにしましょう。ウィンドブレーカーは総じてサイズが大きめのダボッとしたものが多いですが、ファッションにおいてはカジュアルすぎる印象を与える原因になります。

あえて小さめのサイズを選ぶことで適度にコーデをカジュアルダウンさせるなどの工夫もしてみましょう。アクティブなシーンでは重ね着(レイヤリング)のしやすさなどもポイントになります。

使うシーンによって素材に注目

ウィンドブレーカーは、使用する生地の素材は似通っていても着心地が製品ごとに異なります。

一般的にはナイロンやポリエステル素材が多いですが、表面に撥水加工を施しているもの、アウター内部の蒸れ対策に透湿性の素材を用いたもの、裏地の肌触りをよくしているものなど、バリエーションがあります。スポーツで使うのか普段着として使うのか、使用するシーンによって注目すべき素材も変わるので注意しましょう。

軽量・コンパクトな収納

NEXT 軽量・コンパクトな収納