イシガレイの釣り方を徹底解説!高級魚イシガレイの美味しいレシピ5選も!

竿は投げ釣り、船釣りでは扱い方が違うのでそれぞれ用意するのが理想です。防波堤やサーフからの投げ釣りに関してはどんな竿でも大抵は釣れますが、遠投する場合は4メートル程の長さがあるといいです。ちょい投げなどではそこまでの長さは必要ないので3m程で大丈夫です。初心者はセットになっている竿が安心でおすすめです。

出典:楽天

小突き釣り専用の竿は値段もピンキリです。投げ釣りと違い、遠くに飛ばす必要はないので長さは1.8m前後の物で大丈夫です。女性や初心者の方であれば扱いやすいようにもう少し短く軽いものがおすすめです。

 

ダイワ(Daiwa) 船竿 ベイト アナリスター カレイ 165 釣り竿

Amazonで見る

小突き釣りは非常に細かく誘いをかけていく方法ですので、軽量で操作性のよい、胴にはある程度の硬さがあるものがよいです。アタリもよくわかり初心者にもおすすめです。イシガレイの竿は先調子以外はあまり選ぶことはありません。

リール

投げ釣り用には中型~大型のスピニングリールがよいです。船釣り用では中型のスピニングリールか中型の両軸リールで、大物を狙う場合は力が強いので両軸リールがおすすめです。いずれにしても長時間持っていて疲れない軽量の物がいいです。

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 17 リバティクラブ 3500

Amazonで見る

初心者にも向いているリールは何より使い勝手の良いもので機能が充実しているものです。巻き心地が滑らかで負担が少なくなっているものを選んでください。糸よれが少ないものやワンタッチハンドルが搭載されているものなど様々あります。

ライン

ラインはナイロンでも問題ありませんが、感度や飛距離を考えるならばナイロンより細いPEの1~2号がおすすめです。ナイロンはトラブルが少なく太い号数の物であれば根がかりに強いという利点を持っています。

放浪カモメ PEライン 200m 60lb 4.5号 5色マルチカラー ジギング 船釣り シーバス 釣糸 タイラバ XP

Amazonで見る

飛距離を測ったり、アタリのポイントを探ったり、海底の変化を目で見て確認できるように25mづつ色分けされているものを使います。投げ釣りは根のポイントの位置で釣りの成果が大きく変わるので、その位置を確認するのに便利です。遠投することがなければ単色で大丈夫です。

NEXT