イシガレイの釣り方を徹底解説!高級魚イシガレイの美味しいレシピ5選も!

出典:楽天

投げ釣りの竿は遠投をすることも考え、できるだけ硬めの物を使用にしますので仕掛けは魚のあたりが出やすい遊動式が良いです。遊動式はイシガレイが餌を抑え込んだ際に糸の反発を分かりにくくしフッキングしやすくします。固定式は流れの速い場所に向いていて、シンプルな作りになっているので扱いやすく初心者には向いています。

ダイワ(Daiwa) 快適カレイ パーフェクト仕掛けSS マルチ(遊動) 12号

Amazonで見る

仕掛けは針、天秤、オモリ、力糸、装飾でできています。絡まない仕掛けというのが重要です。天秤は海の中での仕掛けの動きや、投げの際の空中の形などに影響するため大切です。力糸は根ずれで道糸が切れないようにするためや、重さのある仕掛けを投げる際の衝撃から守る役目があります。

オモリは25~30号ほどで天秤にオモリのついている投げ天秤を使い、餌を大きくつけ仕掛けが動かないので餌を飲み込ませるくらいの感覚で挑戦してみてください。オモリは針に近いほどアタリがよくわかります。

イシガレイ釣り方②船釣り

より大きな獲物を狙うなら船釣りがおすすめです。船釣りは置き竿でも釣れますが小突き釣りが主流で、小突き釣りとは小刻みに竿を揺らし、その竿のしなりを使って餌を躍らせ海底をオモリで小突いて砂をまき散らしカレイを誘う方法です。待たないで誘って攻める方法は釣りの醍醐味といえます。

船釣りとは

船釣りとはポイントになる場所まで遊漁船で行って釣りをすることです。イシガレイの船釣りは通年狙うことができますが、多量のイシガレイを狙うには越冬後の春から初夏にかけてが動きも活発になるのでおすすめです。船釣りでの小突きは、自分で様々なモーションをかけられるのでゲーム性があり楽しみ方も倍です。

小突きのパターンは様々で、その日の潮の流れやイシガレイの喰いつき方を見極めて行います。活性が低いと喰いつきが浅く口先に針がかかる感じで釣れます。逆に活性が高いと針を丸呑みしてきます。小突きのリズムや大きさをイシガレイの活性に合わせて行います。

船釣り仕掛け

基本的には投げ釣りの仕掛けと変わりはないのですが、ポイントの距離が投げ釣りより近いので、仕掛けは天秤に直接結びアタリがよくわかるようにします。竿はアタリがよく感じられるように穂先が繊細になっているものがおすすめです。

出典:楽天

小突き釣りの仕掛けは流れがゆっくりであまり深場ではない場所で使用します。天秤は使わず幹糸に針を2~3本セットし張りをもたせます。竿を短く細目にすることによってアタリをより感じられて楽しめます。

イシガレイは子供でも釣れる!

釣りは子供連れでも楽しめるレジャーでもあります。中でも防波堤やサーフからの投げ釣りは、何が沖から釣れるのかワクワクしながら釣るのでお子様にもおすすめです。家族で楽しむ釣り大会なども開催されていたりするので参加してみるのも楽しみ方の一つです。

イシガレイ釣りおすすめタックル

小突き釣りではチョンチョンとつつくようなアタリや、もたれかかられるような微妙なアタリ、引き込まれるような派手なアタリなど様々なアタリがあります。そんなアタリを楽しむには感度の鋭い繊細な竿を使うほどアタリを感じられてより楽しめます。

NEXT 竿