青野ダムでブラックバス・ワカサギ釣り!レンタルボードの情報を公開

ワカサギは日本で生息していますが、青野ダムの場合は天然ではなく基本的に放流されています。全長は約15cmほどの小さな魚ですが食性は以外と肉食で動物プランクトン、魚卵、稚魚、ケンミジンコ、ヨコエビなどを捕食します。

青野ダムの場合、ワカサギはサビキ釣りで行うようです。サビキ釣りはそんなに難しくないのでいっぱい釣りたい子どもや、初めてで釣りを楽しみたい大人などに人気みたいです。1日で50~1000匹以上釣る人もいるみたいです。

青野ダムの釣れるポイント

釣るポイントが複数有る青野ダムは数で言えば20箇所以上あります。その中から釣れるポイントを歩いて探していると日が暮れてしまいますので、ある程度釣りやすいポイントを紹介していきたいと思います。

加茂第1公園・加茂第4公園・尼寺公園・末東公園・岡の谷公園・大堰橋 南側P・松谷公園・御旅橋 北側・末西公園の9箇所が比較的に釣れるポイントになります。そしてボートを使用する場合は南側しか使えないです。画像で言うと南側になりますので、もしボートを使用して釣りをする場合は注意しましょう。

青野ダムのレンタルボート店【アウトドアハウスアオノ】

青野ダムでは釣れる範囲が多いのでどこかの岸辺で釣るのもいいのですが、青野ダムではレンタルボートを手配することもできます。レンタルボードを手配すれば色んなところで釣ることが可能です。なのでどこでボートがレンタルできるか紹介していきます。

レンタルボードが出来る場所名前はアウトドアハウスアオノといいます。住所は兵庫県三田市末1883-2にあり、青野ダムのすぐ近くにあります。ここでボートをレンタルすることができるので、もし岸辺で釣るのが飽きた人はボートをレンタルしてもいいと思います。

青野ダムでレンタル出来るボート【アウトドアハウスアオノ】

アウトドアハウスアオノでは複数のボートがあり、1つ1つ性能が変わり料金もボートによって値段がバラバラです。なのアウトドアハウスアオノでどのようなボードがレンタル出来るか紹介していきます。

NEXT 青野ダムでレンタル出来るボードの種類その1