庭バーベキューの注意点と対策まとめ!煙対策の無煙コンロや目隠し用タープのおすすめも!

軽量なアルミフレームの目隠し用サイドシート付タープテントです。サイドシートはファスナーで脱着が可能なタイプなので誰でも簡単に装着できます。テントの高さが137cm、187cm、235cmの3段階の高さ調節が可能なので、用途に合わせて使いましょう。価格はAmazonで15980円です。

④モダンデコ タープテント 2.5m サイドシート2枚付

Amazonで見る

家具のネットショップ「モダンデコ」が販売しているタープテントです。頑丈なスチールのフレームと高いUVカット率が特徴です。目隠し用サイドシートが2枚付いているのでしっかり目隠しができます。カラーはグレー系のアーバンカモとブラウン系のデザートカモの2色で、価格は7980円です。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント タープ サンシェルター サイドパネル

Amazonで見る

アウトドアギアブランドでおなじみのキャプテンスタッグからもサイドシートが発売されています。こちらはキャプテンスタッグのタープテントのオプション品となっており、もともとキャプテンスタッグのタープテントを持っている方におすすめです。キャンプ場で使っていたものを庭でも活用しましょう!

日差し対策にはコチラの記事もおすすめです

庭でバーベキューするときにおすすめ「消火グッズ」5選!

庭でのバーベキューは後片付けが面倒くさそうだというイメージがあると思いますが、炭火の素早い消火ができれば、スムーズに後片付けできます。ここでは庭でのバーベキューに大活躍する消火グッズを紹介していきたいと思います。

①キャプテンスタッグ 大型火消し壺M-6625

Amazonで見る

簡単に炭火が起こせる「火起こし器」と簡単に炭の後片付けが出来る「火消し壺」のセットで、庭でのバーベキューをもっと手軽にしたい方のためのアイテムです。火起こし器が火消し壺の中に入るのでコンパクトに持ち運べます。

筒の中に炭と着火剤をセットすれば、煙突効果で素早く着火できます。使用後の炭は火消し壺に直接入れてふたをすることで、炭への酸素供給が途絶えて簡単に消化できます。1つで2役のお得な商品です!価格はAmazonで3191円です。

②グリーンライフ 火おこし兼用火消しつぼHOT-150

Amazonで見る

コチラも1つで火起こしと火消しができるハイブリッドのタイプです。キャプテンスタッグと違うのは容器が1つしかないことです。火おこしの時は上下のふたを取って、火消しの時は上下のふたをつければ使用可能です。価格は2503円です。

BUNDOK(バンドック) チャコール 缶 BD-440 火消し

Amazonで見る

上記2つとの違いは1300円という圧倒的な低価格です。BBQに使った炭を入れ、フタをして酸素を遮断するため水を使わずに消火できます。若干容器が薄いので、熱くなり、直接手で持つことはできないですが、価格と照らし合わせて購入しましょう。

ロゴス(LOGOS) バーベキュー ポータブル 火消し壺 

Amazonで見る

ファミリーサイズのポータブルタイプ火消し壺です。消火に時間がかかる炭も、蓋を閉めておけば早く消せます。使用後の炭はそのまま次回のバーベキューでも使うことができます。大きいロゴマークがついているなど、デザインも可愛いので、女子受けは抜群です!価格は5378円です。

ハンディ消火器「火消名人」 3746

Amazonで見る

最後に紹介するのは火消し壺ではなく、スプレータイプの消化器です。もし万が一、庭のどこかに火が燃え移ってしまった時にパニックにならないためにも、1本は近くに置いておきましょう。日本消防検定協会品質評価適合品ですので安心して使えます!1本で2980円です。

バーベキューしやすい庭の条件

今まで自宅の庭でバーベキューの経験がない方は、本当に出来るのかあまり想像できないかもしれません。バーベキューに適した庭の条件とはどういったものがあるのでしょうか。自分のおうちの庭がバーベキューに適しているのか、いくつかのチェック項目を設けていますので確認してみましょう。

①雑草対策をしている

庭の雑草がボーボーのまま放置していませんか?庭でバーベキューをするのなら雑草対策は必須項目です。炭火の火の粉が飛んでボヤ騒ぎになりかねません。直接手で抜くか、除草剤をまいて雑草を処理しておきましょう。見栄えもよくなりますし、火災対策にもなります。

NEXT ②目隠しになるものがある