庭バーベキューの注意点と対策まとめ!煙対策の無煙コンロや目隠し用タープのおすすめも!

目隠し用のタープテントを紹介しましたが、もともと外から庭が見えないようになっているのなら必要ありません。高い塀があったり、植木があれば外からの視線はシャットアウトできます。目隠しがあることで、ご近所さんの不快感が減り、苦情の抑制にもつながると思われます。

③ウッドデッキがある

ウッドデッキでバーベキューなんて憧れますよね?ウッドデッキは土や芝生の上でするバーベキューよりも、清潔感がありストレスも感じません。虫も少ないですし、リビングからそのまま外に出ることができるので快適です。バーベキュー以外でも多様な使い方ができるので、リフォームする予定がある方はウッドデッキの設置を考えてみてはいかがでしょうか?

庭でバーベキューができるようにするには?

上記の条件に当てはまっていない庭をお持ちの皆さんでも、工夫次第でバーベキューができる庭に改造していくことが可能です。すぐにできるものから工事が必要になるものまで多種多様ですが、憧れの庭バーベキューを実現するためにもチャレンジしてみましょう!

雑草対策に防草シートを使おう

草抜きや除草剤を使用した後の雑草対策に効果的なのが防草シートです。もう一度雑草が生えてくるのを防ぐためのシートで、庭全面に設置することで雑草対策になります。何度も草抜きをするのが面倒だという方にはとてもおすすめです!種類によって耐久年数や効果も違ってきますので、自分の庭に一番合ったシートを選びましょう!

目隠しになるフェンスや木を植えよう

これまで近隣の方の視線を気にしないために、目隠し用のタープテントを紹介してきましたが、いちいち設置するのが面倒だという方はフェンスや植木で目隠しを作ってみるのもアリでしょう。木目調のフェンスやアイアンフェンスならば見栄えもよくなり、簡単にプライベート空間を作ることが可能です。

また、フェンスは大層だなと思う方や、圧迫感が気になる方には植木がおすすめです。植物を使い自然な目隠しが可能です。植物によって高さや奥行きも自由自在にコントロールできます。あまり植樹や手入れの知識がない方は、近所の植木屋さんに相談するのがいいでしょう。

タイルやコンクリートでテラスを作ろう

自宅の庭が土だったり、雑草がたくさんありバーベキューは難しそうだなとお思いの方は、一度庭を綺麗に整える必要があります。業者さんに頼んで整地をしてもらい、コンクリートにするのも1つの方法です。値段は張りますが、草抜きなどのメンテナンスの手間は省けます。

値段が気になる人は、ホームセンターやネットショップで販売しているタイルを敷き詰めるという方法もあります。バーベキューコンロを設置する場所にだけタイルを設置すれば、工事費などを抑えることができ、取り外しも簡単にできるのでおすすめです。

庭でバーベキューをおしゃれにするアイテム

バーベキューコンロとアウトドアチェアだけでも庭でのバーベキューは可能ですが、せっかくならinstagramやTwitterなどのSNSに映えるようなバーベキューをしたくないですか?見栄えも重視したい方のためのおしゃれアイテムをご紹介していきます。庭バーベキューに彩りを加えましょう!

①不二貿易 バーベキューテーブル&ベンチセット81761

Amazonで見る

庭でのバーベキューで大活躍しそうなテーブルとベンチのセットです。テーブルの真ん中は取り外し可能になっており、バーベキューコンロが置けるスペースにできます。また、パラソルがさせる穴もあり、使い方は自由自在です!ベンチには4~6人が座れるので、家族でのバーベキューに向いています。

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア

Amazonで見る

「Helinox ヘリノックス」のコンフォートチェアはSNS映えするデザイン性はもちろんのこと、その機能性が大好評です。1Lのペットボトルほどの軽さと、大手アウトドアブランドのテントにも採用されている頑丈なフレームが魅力です。

インスタグラム好きのおしゃれキャンパーたちも愛用しているので、迷っている方はハッシュタグ検索してみましょう!自分の庭に何脚も並んでいるのを想像するとワクワクします!カラー、種類ともに豊富なので、一度オフィシャルサイトをのぞいてみては!

コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルウッドロールテーブル

Amazonで見る

不二貿易のテーブルセットとは違い、折り畳み式のポータブルテーブルです。天板に天然木を使用しており、見た目がとても可愛いです!高さが2段階に調節することができ、お子様用にも使えます!収納時には天板を丸めて脚と一緒にしまうだけ。とってもコンパクトになります。価格はAmazonで10524円となっています。

YETI COOLERS イエティクーラーズ Roadie ローディ 20qt(19.6L) クーラーボックス

Amazonで見る

「YETI イエティ」は紹介するプレミアムクーラーボックスをメインとした商品を開発するメーカーで、こだわりキャンパーたちに大人気です!とても頑丈に作られており、どんな衝撃にも耐えられるタフさと高い冷却力が売りのアイテムです。

多くの技術が詰まっているプレミアムクーラーボックスですが、キャンパーたちからはそのデザイン性も高い評価を受けています。写真のすみの方にこのクーラーボックスが写っているだけで、みんなのあこがれの的になれるはずです!価格はAmazonで33000円程度で購入できます。まさに一生もののクーラーボックスです!

NEXT ⑤ラジオフライヤー #22W-100 オール テレーン ワゴン