マグシールドの特徴や評価を徹底分析!メンテナンス方法やシマノの防水防塵機構との比較も

釣り人であれば、マグシールドという名前を何度か聞いたことがあると思います。マグシールドは一部のダイワリールに採用されている防水・防塵技術のことです。この記事ではマグシールドの性能や評価を紹介しその理解を深めていきたいと思います!

この記事をかいた人

釣り具店勤務してました。エギングやライトゲームが好きです!

マグシールドとは

リールに関して言えば“防水”“防塵”が永遠のテーマ。当然、DAIWAも数十年来の開発テーマとして取り組んできた。その取り組みが結実したのは、2010年のこと。…中略…NASAが開発した磁性流体を利用した防水機能「マグシールド」。(引用:ダイワ公式サイト)

磁力に着目した技術

マグシールドとは、その名の通り磁力を利用した機能です。「マグオイル」と銘打たれた磁性を帯びた液体で膜を作ることでリール内部の構造を守る役割を果たしています。ダイワリールにおいては一つの看板とも言えるようなダイワ独自の技術です。

汎用スピニングリールでマグシールドを搭載しているのはエクセラー以上となっており、全てに搭載されているわけではありません。マグシールドボールベアリングというマグシールドの応用ともいうべき技術が用いられたものもあり、ベイトリールにもこちらが搭載されています。

マグシールドの特徴

まずはマグシールドの特徴をご紹介していきたいと思います。その中でも特に「回転性能の向上」「初期性能の継続」「リール寿命の延長」という三つの利点となる部分に着目します。それではみていきましょう!

回転性能の向上

それまではパッキン主流だったものが、マグシールドの登場によって一気にその場所を取って代わられました。パッキンからマグオイルへと変わることで、摩擦感や重さが軽減され、ハンドルの回転がスムーズになるという利点も生じました。

初期性能の継続

海水の浸入を防ぐ防水機能に合わせ、埃やごみの侵入を防ぐ防塵の役割も果たすことで、リールにつきものの塩ガミやゴリ感などの不具合が自然と起こりにくくなります。メーカーに送られてくる修理品でも、マグシールド登場以降これらの不具合を理由にしたものは減少したとのことです。

リールの寿命が長くなる

メンテナンスが全く不要ということはありませんが、簡単な手入れとメーカーでの定期的なオーバーホールによって、長期間の使用が可能になりました。リールは時には10万円にもなる高価な買い物だからこそ、長期間使用していきたいと考えるのは自然なことですし、その要望に応えたのがこのマグシールドというわけです。

よくあるリールの不具合や故障

NEXT よくあるリールの不具合や故障