筏釣り大特集!仕掛けや釣れる釣り方のいろはを徹底解説!

Amazonで見る

スペック

  • 入数:8種類

特徴

ラインの損傷を軽減するゴムコ-トのガン玉です。滑りにくいので指での取り扱いもしやすくラインへの脱着もスム-ズにできます。色は三色で警戒心を抑える黒、集魚力のある赤と緑、状況に合わせて使い分けができます。

筏釣りの仕掛けアイテム③ ハリ

筏釣りでは、クロダイをターゲットにしますので、ほとんどの釣り人がチヌ針を使っています。この針の原型は伊勢尼針です。素早く針先が立ち上がる特性を持ち、懐が広く針の掛かりが良く、強度の面でも安心できます。

筏釣り用ハリの選び方のポイントは?

この釣りでは、ほとんど場合、チヌ針を使うのが基本になっていますが、下記の2点のことを踏まえて選ぶと良いでしょう。

チヌの活性やエサに合わせたハリ選びが肝心

チヌ針のサイズとしては1号~6号がありますが、魚の活性やエサなどによって針を選ぶことが大切です。初めて筏釣りをされる方は 3号を選ぶと良く、更には糸が結びやすい管付きのハリだと簡単に準備できます。

チヌバリにこだわらないことも大切

この釣りではほとんどチヌ針を使いますが、それにこだわらず釣り場の状況や個人の釣りスタイルに応じて、また、餌の形状に合わせて変えると釣果が変わる場合がありますので、様々な針を使ってみることも大切です。

おすすめの筏釣り用ハリは?「がまかつ掛リスギ フック チヌ 3号」

がまかつ(Gamakatsu) 掛リスギ フック チヌ 3号 釣り針

Amazonで見る

スペック

  • 号数:3
  • 入本数:18

特徴

魚の喰いのよさと掛かりの良さは、抜群のハリです。鈎先はスパットテーパーという特殊な加工してあるので掛かりが良く、チヌの接触やアタリの頻度もかなり高いものになっています。魚に違和感なく喰わせることができ、ハリ掛かりも確実なので安心して釣りに臨むことができます。

筏釣りで用いられるダンゴは?

この釣りで使うダンゴは、つけ餌をエサ取りの魚から守り、確実に海底まで、できるだけ早く届けて集魚し、その濁りでチヌを寄せるという役目があります。普通、ダンゴが底に着くと、魚たちの繰り返しの突きにより徐々にバラケ始め、ゆっくり割れていきます。その内に中からつけ餌が現れ、それをチヌに喰いつかせハリ掛かりさせるのが筏釣りです。

市販の人工配合エサに海水を混ぜて作る

ダンゴの役目は、付け餌を包み無事に海底まで確実に運ぶことと自然にばらけることにより匂いを拡散させ、濁りをつくることにより本命チヌを寄せて喰わせることです。この釣りのダンゴは、一般に販売されている人工配合餌を海水と混ぜて作ります。

種類を適切に判断しよう

市販の人工配合餌には、ダンゴのベースになるものや魚を集める匂いなどの効果があるもの、ダンゴのかたさなどの調整に使うものがあります。その釣り場や自分の釣りスタイルに合わせて判断して選択しましょう。

《おすすめの筏釣り用ダンゴもご紹介!》

おすすめの筏釣り用ダンゴ① ベース用「マルキュー(MARUKYU) パワーダンゴチヌ 」

マルキュー(MARUKYU) パワーダンゴチヌ

Amazonで見る

この配合餌だけでも海水を入れるだけでダンゴエサができ、ベ-スとしては最適です。水深40mまでは対応でき、ダンゴのかたさも水加減で調整も可能でチヌが興味を示す匂いも濁りも演出できます。

おすすめの筏釣り用ダンゴ② 集魚用「マルキュー(MARUKYU) チヌパワースペシャルMP」

マルキュー(MARUKYU) チヌパワースペシャルMP

Amazonで見る

新しいMP酵母を配合した人工配合餌です。重さと粘りのあるダンゴエサができ、確実に海底まで付けエサを運んでくれます。独特な匂いでチヌを寄せ、喰いを刺激します。集魚には最適です。

おすすめの筏釣り用ダンゴ③ 調整用「よせアミ オキアミ粉末」

マルキュー(MARUKYU) ヨセアミ

Amazonで見る

魚を集める効果があり実績のある配合餌です。自分の好みや釣り場にマッチした他の配合餌と練り合わせると、ダンゴエサのかたさや匂いの調整ができ、さらにチヌを寄せるのに抜群の力を発揮します。

筏釣りで用いられる付けエサは?

この釣りで使われる餌は、最も使用頻度が多いのがオキアミです。その他にはコーンやアケミ貝、ボケジャコ、シラサエビなどが使われますが、その時の状況によって使い分けをすることが大切です。ここでは主に使われている五種類の餌について解説します。

筏釣り用付けエサ① オキアミ

オキアミは、多くの魚の釣り餌として使われています。言わば万能エサで、他にこの餌に勝るものはないと言われています。通常冷凍されていますが、解凍させ使います。この他にはボイルしたものがあり、身がしっかりしていて餌もちがいいのが特徴です。エサとりの多いときは効果があります。

NEXT 筏釣り用付けエサ② コーン