ダイワ「レブロス」の評価とレビューを番手ごとに紹介!コスパ最強で搭載機能もすごい!

2506番は、PEライン1号を100m巻くことができます。擦れに弱いPEラインなので障害物の擦れには要注意ですが、引っ張り強度は1号でもかなり強いです。よほどの大型魚でなければ対応できる強さがあり、いろいろな魚をターゲットとすることができます。バスフィッシングでは、フロロ4lb前後でよく使用されている番手の一つです。

ハイギアとダブルハンドルの充実のラインナップ

2506番は通常品の他に、ハイギアタイプとハイギアのダブルハンドルタイプが販売されています。同じ2506番でも3タイプのリールが存在していて、いかにこの番手が使いやすくて人気があるかを表しています。品番を確認する際は2506が通常品で、そのあとにHがつくとハイギア、さらにその後にDHがつくとダブルハンドルとなります。

ハイギアにすると、リール一回転あたりの糸巻量が増えるので、早巻きでルアーを動かしたり回収時の速さを利用してテンポよく投げることができます。ダブルハンドルは、リールの中心に重心がくるので安定して一定の速度で巻き続けたいときに向いています。同じ番手で3種類あるので、かゆいところまで手が届くラインナップとなっています。

【2506】レビューと評価

レブロスの中でも多くの方に利用されている2506番ですが、使用した方から高い評価を得ています。価格が安いという理由だけではなく、性能面で満足している方が多いです。2500番台の浅溝スプールでリールを探している方にとって、コスパ性能が高いレブロスは検討する価値ありの1台です。

先日購入させていただきました!釣りを始めてからまだ間もない私ですが、とてもスムーズに回りライントラブルも一気に減りました!コスパもよく「釣りやってみようかなっ!」って方から始めたばかりの方にもお勧めです!!もちろんベテランさんにも使ってるかたいらっしゃると思います!私のおすすめです!!(引用:Amazon)

PE1号を巻いて使っています。2506だとちょうど100m巻きなんですが、高切れ対応用に2500の替えスプールも購入しました。このモデルは純正替えスプールが1500円程度で買えるので、号数・長さ違いのラインを用意しておくのに助かります。リール自体も十分軽量で非常に滑らかな感触で気に入っています。ランカーシーバス相手でもこれ以上高価なリールは不要と思いました。(もちろん財布に余裕があれば高級品も欲しいところですが)(引用:Amazon)

ダイワレブロス 3000のレビューと評価

2000番台までは小型リールの位置づけで、3000番からは中型リールという扱いになります。ある程度のサイズの魚を相手に使用されています。小型リールと比較すると、リール一回転あたりの糸巻き量が増えます。そして、最大ドラグ力と糸を巻き取る力も強くなります。

糸を多く巻くことができるので色々な釣りに対応できる

3000番は、太いラインをたくさん巻くことができます。ナイロン3号を200m、ナイロン4号だと150m巻くことができるので、太めのラインに仕掛けをつけて遠投する堤防や磯での釣りに適しています。もちろんPEラインも多く巻くことができるので、海釣りのジャンルを幅広くカバーすることができます。

十分な量の強い糸を巻くことができるので、シーバスやタイにヒラメ、ブリなどといったサイズのいい魚と戦うことができます。その際には、ドラグの滑らかさの他に、最大ドラグ力や糸を巻き取るパワーがリールに求められます。

NEXT 【3000番】レビューと評価