本体価格が安いレブロスなので、替えスプールを安く手に入れることができます。状況に応じてラインを変えたいときは、別のリールを持っていく必要があるのですが、もう一つスプールがあれば交換するだけで違うラインの使用が可能です。上位機種は高価格なのでスプール代も値が張りますが、レブロスにその心配はありません。
番手によりますが約1,500円程の予算を見れば、替えスプールを手にすることができます。欲しい場合は通販で購入するか、釣り具屋で修理部品を頼むのと同じ要領でパーツとして注文する流れになります。
ダイワレブロスを改造してみよう!
レブロスの使用感をさらに変える方法があります。それは改造です。そのままでも十分な性能ですが、道具の細かいところまで気になるのが釣り人です。そして、少しの変化で大きく使用感が変わる時があります。リールの改造は構造を知る勉強にもなりますし、愛着が湧くきっかけにもなるのでおすすめです。
ベアリングを追加してみよう!
ベアリングとは、回転をスムーズにするための軸受け部分のパーツです。ラインローラーにベアリングが標準装備のリールもあるですが、残念ながらレブロスは初期状態では使用されていません。
交換することにより、糸ヨレがいままで以上に起こりづらくなります。また、負荷がかかったときのラインの出がスムーズになるので糸が長持ちします。
リールスタンドを取り付けてみよう!
コンクリートなどの固い地面にリールを直置きすると、簡単に傷がつきます。魚を釣り上げたときに何も気にせずタックルを足元に置いてしまい、知らぬ間に擦り傷ができていることがあります。
そんなときに、リールスタンドがあると傷から守ることができます。ハンドルの逆側のキャップを外してねじ込むだけで、簡単に取り付けることができます。
ダイワレブロス の総合評価
ダイワレブロスは、普通に釣りをする上で問題なく快適に釣りをすることができるリールです。どの番手でも、使用者から価格以上の性能と評価されています。この価格でこの性能なら、コスパ最強といって過言ではありません。
コスパがいいので初心者におすすめ
コスパがいいということは、大きな利点となります。上位機種は性能がいいですが、使われているパーツが多く精密機械といっても過言ではありません。落としたりすると、巻き心地に多大な影響がでる恐れがあります。なので、丁寧な扱いが欠かせません。価格自体が高いので、修理する場合は費用が高くかかります。
リールを傷つけてダメージを与えてしまうことが、初心者の方はどうしても多くなってしまいます。コスパに優れたレブロスなら、必要以上に余計な心配をせずに釣りを行うことが出来ます。万が一修理する場合も、安く済むので安心です。
値段に対する機能がとてもいい
レブロスには、過去には上位機種しか使われていなかった技術がたくさん使用されています。最新の技術は、最初は上位機種に搭載されて、その後に他のグレードに流れていきます。数年前の視点で見ると、1万円以下の価格帯で採用されていることが信じられない機能が、レブロスに搭載されています。普通に釣りをする分には申し分ないスペックです。
軽量なエアローターによって巻き心地が良くなり、巻き感度が向上しています。エアベールとクロスラップによりライントラブルが減少し、快適なキャストをすることができます。スプールも、バックラッシュが起きづらいABSII構造で安心です。
ダイワレブロスのその他の機種もチェックしよう!
レブロスにはさまざまな番手が存在しますが、レブロスの強味である価格とパフォーマンスは大きさに関わらず共通しています。どのサイズも展開してあるので、釣りの種類を気にせずにレブロスを選ぶことができます。
ダイワレブロス 3012hの評価とレビュー
3000番台の浅溝ハイギアタイプです。シーバス、ヒラメの他にショアジギングでよく使われる番手になります。コスパの良さによる人気は健在で、サイズがいい魚とのファイト時のドラグに関しても評価を得ています。
この値段でこの性能、昔だったら2万クラスのリールです ドラグもしっかりしています(引用:Amazon)
ダイワレブロス2000の評価とレビュー
汎用性がある2000番のレブロスは、どんな釣りにも対応できます。糸巻量が多いので堤防からのちょい投げにも適しています。下糸を巻いて底上げをしてシャロースプールのように使用することもできます。価格面と性能のどちらを見ても評判がいいリールです。
子供に買ってあげて、少し使わせてもらったのですが、この価格帯でここまでの操作感なら文句無いですね。これで、長期的に利用して、ゴリ感などが出なければ完璧ですね。メバル用に一台欲しくなりました。(引用:Amazon)
リールの下巻き方法はこちら
万能リールのダイワレブロスを使いこなそう
レブロスは、性能がよくてお買い得なコスパ最強リールです。初めての方でも、手に入れやすい価格帯で安心して使用することができます。普段釣りをよくする方は、そのまま使用してもいいですし、低価格なので複数台所有しても面白いかもしれません。どんな対象魚でもどんな釣り人にも対応できる万能リール、それがレブロスです。