真鯛釣りの仕掛け6選!それぞれの特徴や釣り方のコツを徹底解説!動画でも!

実際にカゴ釣りの様子を撮影した動画を一つご紹介します。船ではなく、陸地から行った際の参考にもなり、手元の動作がよく見えるので、初心者にオススメの動画となっています。ぜひ参考にしてみて下さい。

真鯛釣りの仕掛け⑥コマセ釣り

コマセ釣りは、先ほど紹介したカゴ釣りと同じく、撒き餌をすることで獲物をおびき寄せ、釣り上げる方法です。先に餌を撒き、そこへ仕掛けをキャストすることで、釣り上げます。あちこち移動せず、決めたポイントで釣りを行えるというメリットもあります。

コマセ釣りとは

決めたポイントに餌を撒き、寄ってきた獲物がヒットしたら引き上げる釣りの方法です。コマセは魚を集める為に撒く餌のことを示します。獲物の方から寄ってくるため、真鯛の周回ルートが把握しきれてない初心者にもおすすめの方法です。

コマセ釣りの魅力

コマセ釣りは自分の狙うポイントに魚をおびき寄せて釣ることができ、何度もあちこち移動せず、腰を据えて釣りが出来るというメリットがあります。また、コマセ釣りは陸からでも行うことができ、2㎏程の大物の真鯛を釣り上げることも可能です。初心者でも大物にトライしてみたい時など、ルアー釣りなどと切り替えつつ出来る手軽さも魅力です。

コマセ釣りの仕方

コマセで主に使用する餌はオキアミです。付け餌としても使用できるので、アミエビよりもオススメです。使用する餌が決まったら直接撒くか、カゴ仕掛けを利用して撒き餌します。ある程度撒けたら目的とするポイントにルアーをキャストします。カゴ釣り同様シャクリで獲物を誘惑し、しっかりと竿がしなってから引き上げを行い魚を釣り上げます。

コマセ釣りの重要ポイント

コマセ釣りで釣りの成果を出すには、どのような釣り餌を使うかが大切なポイントです。オキアミのみでもいいのですが、魚がより興味を示すように改良された配合餌を混ぜ合わせることで、より魚が関心を示し、引き寄せられるようにすることが出来ます。

真鯛釣り専用の配合餌も販売されているので、ぜひこちらと合わせてコマセを作成して下さい。実際に使ってみた感想として、この配合餌を混ぜる前は1時間粘ってもほとんどヒットが無かったのが、混ぜた後は10分足らずで直ぐにヒットが来ました。真鯛釣りではかなりオススメの配合餌です。

コマセ釣りの詳しい解説記事をご紹介

下記に真鯛のコマセ釣りについて詳しく解説しているオススメ記事があります。こちらも是非参考にしてみて下さい。

豆知識!「海老で鯛を釣る」の意味

鯛を使った面白いことわざを、一つご紹介しましょう。一見無関係にも思えますが、実は釣りが語源になっているのをご存知でしょうか?知識として知っておくと、釣りの際にも忘れず活用できることでしょう。

海老で鯛を釣る

安価な小エビを用いて、高価な鯛を釣り上げる事から転じて、「小さな労力で大きな成果を得ること」を示します。実際に、釣りにおいて、小エビの一種であるオキアミを使用し大物の真鯛を釣り上げる事が可能なので、かなり事実に即したことわざだと言えるでしょう。真鯛の餌=海老だということを、しっかりと覚えておきましょう。

初心者向け!真鯛の堤防釣りオススメスポット

真鯛釣り初心者が挑戦する場合、手軽に出来るか、また初めてでも釣れる、楽しめるかはとても大切なポイントです。手軽に出来てかつ楽しめる、堤防からの釣りは特にオススメです。真鯛釣りで有名な場所をいくつかご紹介しますので、真鯛釣りに行く際是非参考にしてみて下さい。

オススメ堤防スポット①兵庫県 須磨海釣り公園

釣り専用の公園で、4時間1,200円とお値段もリーズナブル。釣り座やテトラ帯なども配備されているので、釣りやすいポイントも多いです。真鯛専用の釣り堀もあるので、そちらを利用するのもお手軽に楽しめるのでオススメです。ただし釣り堀では、釣った鯛はすべて買取となる点は注意して下さい。

オススメ堤防スポット②神奈川県 三崎港

水深もあり、潮の通しも良い立地なので、真鯛が周回し易い漁港です。関東地方では安定して釣れるスポットとしても人気の釣り場です。特に人気のスポットは、花暮岸壁です。様々な種類の魚が釣れます。もちろん、真鯛の釣果報告も多い場所です。

自分に合った道具で真鯛を釣りあげよう

真鯛釣りには様々な方法があります。釣り初心者の人には大物の真鯛はかなりハードルが高いものに思うかもしれませんが、仕掛けの特徴を活かし、ポイントさえ抑えれば、初心者でも十分に楽しめるのが真鯛釣りです。初心者向けにレクチャーしてくれる漁船のレンタル等も充実しています。自分にあった方法で是非真鯛ゲットを狙ってみて下さい。

テンヤ釣りに関する記事はこちら

コマセ釣りに関する記事はこちら