アナジャコはどんな生き物?生態や料理、釣り方まで徹底解説します!

Amazonで見る

丁度良い太さで毛が抜けにくい。適度な筆の硬さがアナジャコを刺激してくれるかもしれません。

パワフルジョレン 13002

パワフルジョレン 13002

Amazonで見る

柄の長さが持ち運ぶには少し不便ですが、巣穴の泥を一掃して掻き出すには最適なジョレンです。

アナジャコ筆釣りのコツと注意点

Maklay62 / Pixabay

動画を見ている分には簡単そうに見えるアナジャコ釣りですが、一番難しいのが「引き抜く時のコツ」です。力任せに引き抜こうとすればアナジャコは自身で爪切りをして逃げてしまいます。

また力みすぎても殻の柔らかいアナジャコは潰れてしまうことも…。気持ちが先走ってガサツに扱うと驚いて逃げてしまいます。あくまで慎重に、優しく、タイミングよく釣ってください。

アナジャコの釣り方②|友釣り

筆釣りで捕ったアナジャコを囮に使って友釣りをします。筆のかわりに本物を入れるということです。

アナジャコ友釣りの釣り方

  1. 捕まえたアナジャコノ尻尾に洗濯バサミを挟みます。
  2. 洗濯バサミで挟んだアナジャコを穴に入るよう仕向けます。
  3. 侵入していった囮は巣穴にいるアナジャコが縄張りを守ろうと喧嘩を仕掛けてきます。そして囮を巣穴の外に押し出そうとします。
  4. 囮と共に巣穴の入り口付近まででてきたアナジャコを捕まえ両方の爪を持って引き抜きます。

アナジャコ友釣りの道具

筆釣りと同じく泥を削る鍬かスコップが必要です。友釣りにはアナジャコの尻尾を挟むために洗濯ばさみやクリップが必要になります。引き出しやすいように洗濯ばさみにヒモなどを付けておくと良いでしょう。またおとり一匹づつに道具が必要になるのでセットで売っているものなどを購入すればローコストで沢山仕掛けれます。

TRUSCO(トラスコ中山) ひも付洗濯ピンチ30個入 TSHH-30 物干し

TRUSCO(トラスコ中山) ひも付洗濯ピンチ30個入 TSHH-30 物干し

Amazonで見る

ひも付きなのでこのまま使用出来て便利。しかも30個入りでこの価格は沢山使えておススメです。

アナジャコ友釣りのコツと注意点

友釣りはおとりに生きた本物を使用するので、出来るだけ巣穴のアナジャコが頑張って攻撃してきてくれるように、おとりは生きの良い元気なアナジャコをおとりに選ぶのが良いです。弱って動きが鈍くなっている囮だと巣穴のアナジャコの気を惹けませんからね。

友釣りと言えば鮎!鮎の釣り方はこちら

アナジャコの豆知識

AbsolutVision / Pixabay

基本的な事は知っていただけたでしょうか。アナジャコにはまだ意外な事があります。ここで少しだけ豆知識をご紹介します。

NEXT アナジャコは江戸川でも釣れる