ゴースティングの意味とは?恋愛やゲームで行ってしまう人の心理も!

ただ、連絡を取り合って仲良くなっていくうちに、実はそれほど自分に合った相手では無かったと気づくことも多いです。このような場合にも、それ以上相手との関係を発展させる見込みが無いのであれば連絡を切ってしまおう、とゴースティングしてしまう方もいます。

恋愛・ゲームにおいてゴースティングしてしまう理由④他にもいい人ができた

autumnsgoddess0 / Pixabay

こちらもマッチングアプリ等で起こりがちなゴースティングです。マッチングアプリを利用する方は当然同時進行で複数の相手と連絡を取り合っています。ただ、将来を考えるとなると選ぶことができる相手は当然一人に絞らなければなりません。

本人としては一人に絞って、他の人は切ったつもりでも、相手からするとこれまで連絡を取り合っていたのにいきなり連絡が途絶えるゴースティングと捉えられてしまうのです。

恋愛・ゲームにおいてゴースティングしてしまう理由⑤相手を打ち負かしたい

Pexels / Pixabay

ゲームにおいては有名な相手を打ち負かして話題になりたい、という心理からゴースティングを行ってしまう場合もあります。

きちんとした平等なルールの下勝負に勝ちたいという正常な心理よりも、有名な相手を倒したいという心理の方が先行してしまう結果起こるゴースティングです。

恋愛でのゴースティングの対処法

続いては恋愛方面におけるゴースティングがどんな行為なのかについてご紹介していきましょう。被害にあっている方ではなく、実際にゴースティングをしてしまっている本人に向けての対処法を解説していきます。

きちんと相手との関係を終わらせる

MemoryCatcher / Pixabay

まず一番に言えるのはその相手との関係をきっちりと終わらせることです。いきなり連絡を途絶えさせるだけではご紹介したとおり相手にとっていらない不安や心配をかけさせてしまうだけになりますので、直に会って話をするか、もしくはSNSで連絡が取れなかった理由をきっちり伝えましょう。

相手の気持ちに立ってゴースティングされたらと考える

Free-Photos / Pixabay

もしも自分が今まで付き合いがあった人と突然連絡が取れなくなってしまったらと、自分の気持ちになっていきなり何も連絡できなくなったらどう思うかを考えてみましょう。客観的に考えれば自分がしていることは相手に無用な心配、不安を抱えさえているだけだと気付くはずです。

自分に自信が無い人というのはどうせいきなり連絡がなくなったところで悲しむ人などいないだろうと思いこんでしまいがちですが、それでも仲の良い方は心配するのではないか、迷惑をかけてしまうのではないかと考えて関係を途切れさせることのないようにブレーキをかけましょう。

NEXT ゲームでのゴースティングの対処法