ゴースティングの意味とは?恋愛やゲームで行ってしまう人の心理も!

ゲームでのゴースティングは相手がフェアなプレイをすることができない悪質なものであるとご紹介しました。では、その迷惑になる行為を止めることはできないのでしょうか。対処する方法はいろいろとありますので、どんな対処法があるのかをご紹介しましょう。

ゲームに遅延をかける

FunkyFocus / Pixabay

まず1つめの対処法として、ゲーム自体に遅延をかけさせるというものがあります。ゲーム配信をする側がパソコンの画面を通して幾らかの遅延時間を設けることで、自分の今現在やっているプレイと相手が見ているプレイとに時間差を作ることで防ぐことにつながります。

ゲームのマップなどを非表示にする

ほかには、ゲームに表示されているマップなどを非表示にするという方法もあります。たいていFPSではデフォルトで表示されているマップなどを手動で消しておくことで、自分がどの位置にいるかなどの情報を伝えさせなくすることができ、その結果として迷惑行為を防止し公平なプレイができるのです。

ゴースティングが迷惑行為だと教える

もしかしたら、相手はその行為が迷惑な行為に該当しているのだということを知らずに実行しているかもしれません。そういう場合は直にその行っている行為で相手が迷惑になってしまうということを伝えましょう。悪意なくやっている方であれば啓蒙活動をすることで理解してくれるでしょう。

ゴースティングをし続けるとどうなる?

ゴースティングというのはゲーム界隈でも恋愛においても他人に迷惑をかけてしまう行為であることがお分かりいただけたかと思われます。では、恋愛面に絞って連絡を絶ってしまうこの行為を対処法を実践せずにつづけた場合どうなってしまうのでしょうか。

ゴースティングによって人間関係が希薄になる

まず人間関係を薄くしてしまうというのが挙げられます。いきなり連絡を取り合っていた相手との連絡ぱったりとやめてしまうのを何度も続けていた場合、他者との縁を切るのに躊躇がなくなってしまいどんどん周りの人との関係を希薄にしていってしまうのです。

他者を信頼しなくなる

そしてそんな風にどんどんつながりを切っていくと、たとえまた新しい関係ができたとしても同じ結末になってしまうのではないかと疑心に陥り、結局他者を信頼しなくなってしまいます。これはゴースティングをする本人にも言えますし、ゴースティングをされた当事者にもいえることではないでしょうか。

相手に信頼されなくなる

自分が誰かを信頼しなくなるだけでなく、周りの人間からも信頼度が落ちてしまうのがゴースティングの恐ろしさです。何度も他人との関係をいきなり切り続けてきたような人は周りから見ればはた迷惑な人としか映ることが無く、誰を信じることもなく誰からも信頼されることのない人間が出来上がってしまうのです。

ゴースティングし続けた人の末路

ゴースティングは、した方もされた方も全くいい点が無いのです。もちろんそれをされた方は何度かご紹介しているように不必要な心配をすることになるなどしてしまい、しなくてもよかった苦しい思いをすることになるのですが、した方も自分で自分を苦しめる結果になっているのです。

NEXT ゴースティングを続けるとどんどん逃げる癖が付く