ナブラを狙うポイントはここだ!ナブラで釣るための大切なこと

ナブラが発生している際に、ナブラの発生したところにキャストすると周りの魚は警戒してしまいます。初心者の方などがよくやってしまうミスでもあるので注意しましょう。狙うポイントとしては、ナブラが発生していてボイルしている少し先にキャストすると魚が進んでくる方向なので、警戒されずに釣ることができます。もう一つのポイントは、ナブラの発生している少し先に投げ込みリトリーブ(リールを巻いてルアーを泳がせるテクニックです。)してナブラ発生ポイントに持ってくる方法です。ナブラ発生時は、どちらかの方法でポイントを狙ってみてください。

水深が浅い所を狙う

ナブラ発生時は、小魚が水面に来てるので、浅い水深のところを狙うのがポイントです。小魚が浅いところにいるため、深い水深にルアーを沈めていると全く釣れないことがあります。ナブラ発生時は、浅いところから徐々に深くしていきポイントを探りましょう。

ルアーサイズを合わせる

ナブラが起きていてポイントも狙えているのにヒットがこない時などは、ルアーのサイズが合ってない時があります。ナブラが発生時は、よく観察して狙われているベイトフィッシュに合わせたルアー選定をすることによって成果が非常によくなります。なかなか遠くてわからない時は、ルアーを変えて食いつきがいいルアーを探します。ナブラが発生していると少し焦ってしまいますが、落ち着いてルアーを合わせていきましょう。

ナブラ発生時のルアー

ナブラ発生時に必要なルアー

ナブラ発生時に使用したいルアーは、場所やベイトフィッシュの大きさなどで変えます。そのため何種類かのルアーを持っていくことをオススメしています。

NEXT 水面を狙うならトップウォーターのペンシルベイト