アブラハヤってどんな魚?飼育方法や料理、釣り方まで徹底解説します!

自然の中で楽しむ釣りはゆったりと時間が流れ、他にはない至福の時を味わう魅力的な時間です。ですが、ゆったり流れているように見える川も、一歩踏み外せば命を失いかねない危険がある事を決して忘れないようにして下さい。毎年水辺での事故は絶えません。注意しなければならないポイントをしっかりと押さえ、安全に楽しく満喫できるように努めましょう。

川底は想像以上に滑る

どんな場所でも川底は平らにはなっておらず、ゴツゴツとしていて歩きにくいものです。さらにコケなどが付着しており、慎重に歩かなければ簡単に滑って転倒してしまいます。川底の石で軽くない怪我も起こる上に、パニックを起こし30cm程度の水深にも関わらず溺れてしまったという事例も実際にあります。川の流れや水深にとらわれず、川を歩くのに適したシューズや装備を整えて臨みましょう。

見た目以上に流れは速い

川の流れは一見穏やかに思える時でも、実際には想像しているより流れは速い事が非常に多いです。渓流などは急に流れが強いポイントもあり、決して油断しないように注意してください。流れの強い川は、たとえ膝丈の水深であっても簡単に流されてしまいます。見た目で判断せずに、一歩ずつ慎重に歩きましょう。無理をせずに引き返す勇気を持ちましょう。

天候に敏感になりましょう

特に渓流など山間へ赴き渓流釣りをする場合は、行くポイントだけではなくその上流域までしっかりと天候を確認し、雨の可能性が低い日を選んでください。渓流などは少々の雨でも一気に増水する可能性が高く、雨が降ってきたときは川から引き揚げましょう。濁った水が流れてくるのは上流で強い雨が降り、鉄砲水が来る危険が迫っています。即座に川からより遠くへ逃げて下さい。

川釣り用装備

フェルト底ウェーダー

ダイワ ウェーダー フィッシングウェーダー チェストハイ型 FW-4201R

Amazonで見る

川釣りのオススメは底がフェルト素材のウェーダーです。フェルト底は滑りにくく、川底などでも歩きやすく川の中の移動などもウェーダーであれば濡れにくく快適です。川を移動する際は極力手を開けて安全を意識したいので、ベルトやポケットが豊富な多機能の物がおススメです。

ライフジャケット

MORGEN SKY フィッシングベスト フローティングベスト ライフジャケット メッシュベスト カメラマン ジャケット オールシーズン 釣り用 撮影用 多機能 浮き力材取り外し可 95kgまでの負荷力 DJ001(グリーン)

Amazonで見る

もしもの際に命を守るのがライフジャケットです。安全を考えて着用するように意識しましょう!移動する釣りは荷物が多くなるので、ポケットは非常に助かります!釣りだけではなく、災害の際にも役立ちます。ファミリーでお出かけの際はお子さんも必ず着用しましょう。

アブラハヤを満喫しよう!飼って釣って食べてみよう!

あまり知られていないアブラハヤの魅力は如何でしたでしょうか?手軽に楽しめる釣りなので、ぜひ自然の中で楽しんでみて下さい。狙った魚を思う通りに釣り上げるのは、想像以上に楽しく夢中になります!自分で釣った魚を捌いて食べるというのも、なかなか味わえるものではない特別な体験ですので、釣れた時には美味しく食べてみて下さい。

ミャク釣りに関する記事はこちら

川釣りに魅力に関する記事はこちら