カラフトマスを釣ろう!ルアー釣りや釣り方のコツ、美味しい料理もご紹介

前述した通りカラフトマス釣りはルアーで釣る方法が一般的ですが、ウキフカセ釣りのようにウキをつけ餌で釣る方法もあります。釣り方によってタックルも多少かえる必要もあります。ここからはお勧めのタックルをいくつか紹介していきます。

カラフトマス釣りの竿

「ルアー釣り」や「浮きルアー釣り」の場合の竿はトラウトロッドもしくは6〜9フィートの長さのシーバスロッドを使います。カラフトマスの口は柔らかくハリが外れる可能性もあるため、あまりにも硬いロッドは使わない方がいいです。

ダイワ ラテオ スピニングモデル 90ML・Q

出典:Amazon

ルアー釣りにお勧めのロッドを紹介します。ダイワのラテオスピニングモデルの90ML・Qです。ルアーの重さは7g〜35gが推奨です。竿にはコシがあり魚の強い引きにも耐え、ルアーをキャストする時にもしっかりとルアーの重さをのせることができます。長さも色々あるので自分に合ったものを選びましょう。

カラフトマス釣りのリール

シマノなら3000番台、ダイワなら2000番台のスピニングリールで問題ありません。カラフトマスが掛かると思いっきり引っ張られますのでドラグの性能が良いリールならなお良いです。お勧めのリールを紹介します。

ダイワ スピニングリール ルビアス 3012

出典:Amazon

ダイワのルビアスシリーズの中でも最大サイズでカラフトマスの強い引きにも充分に対応ができます。ドラグの効きも柔らかく、魚の違和感をなくし無駄に暴れることを塞ぎます。ドラグの性能が良く、素早くかつバラさずに魚を釣り上げることができます。おすすめです。

カラフトマス釣りのライン

PEを使う場合は道糸に1〜1.5号のPEライン、ショックリーダーに5〜6号のナイロンで問題ありません。ショックリーダーをつけない場合は5号以上のナイロンをルアーと直接結んで釣りましょう。

シマノ PEライン パワープロZ 150m

出典:Amazon

比較的安価で色も豊富(ホワイト、モスグリーン、オレンジ、イエロー)のためお勧めのPEラインです。1個1,700円程度で購入できます。摩耗にも強くライントラブルと少ないため使いやすいです。また安価なので手軽に買えることもおすすめのポイントです。

NEXT カラフトマス釣りのルアー