ウロコ取りのおすすめランキング15選!選び方や取り方のコツも!

目次

Array

釣り道具でも有名なメーカーの商品で、使えるという声が多いです。薄く円い刃が根元にしっかりと入り込み、散らからずに素早く除去ができます。大きな魚に適していますが、散らからないのでご自宅によいです。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|9位 meiko-na R-M うろこ取り

meiko-na(名光通信社) R-M うろこ取り

Amazonで見る

他にはない画期的なデザインです。一度に処理できるタイプではないため、ご自宅用です。散らからないつくりになっているから、他のお料理と同時進行しなくてはいけないご家庭のキッチンで衛生的に使用できます。

meiko-na R-M うろこ取り の特徴

サイズは、長さ約165mm、先端部のは直径約30mm。素材はABS樹脂を使用。他にはないデザインは、安全に作業が行えます。また、散らからないタイプです。ヘラもついているから便利です。

meiko-na R-M うろこ取り の魅力

ご家庭で使用するのに最適な商品です。軽くて取り回しが楽だから、鮮魚店で買ってきた魚の取り残しも丁寧に取り除くことができます。筒の中で留まる仕組みなのでまったく飛び散らず、また洗浄も楽です。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|8位 EuroKitchen 河西 うろこ取り ホワイト

EuroKitchen 河西 うろこ取り ホワイト 3x6.8x23.5cm

Amazonで見る

魚からフルーツのスクープまで、何にでも使えるので、持っていると重宝します。魚のにおい移りがないステンレスの輪だから使い道豊富です。もちろん、魚の下処理にも使い心地抜群だから一つ持っていると便利です。

EuroKitchen 河西 うろこ取り ホワイト の特徴

30x68x235mmです。輪の大きさが調節できる仕様です。また、野菜や果物のキッチンスクープとしても魚のウロコ取りとしても、という都合のよい商品です。ご家庭に1つあると助かります。

EuroKitchen 河西 うろこ取り ホワイト の魅力

少し輪の大きさを小さめにすると、魚の下処理に便利に使用できます。また、ご家庭でたまに魚をさばくのであれば、わざわざ専用のものを用意しなくてはいけないとなると大変なので、多用途であるこれがオススメです。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|7位 なかでも優れたウロコ取り

なかでも優れたウロコ取り

Amazonで見る

使い分けができるヘラで、優しく持ち上げながら剥がすから、散らかりも少なくキッチンもきれいに使えます。抗菌できる素材だから、安心して使えます。やわらかいわりには、思いのほか取れます!

なかでも優れたウロコ取り の特徴

200×70mmで、材質はポリエチレン。抗菌加工がしてあります。大、小の魚を面で使い分けできるヘラだから便利です。あたりがやわらかいので飛び散りも少なく魚が傷つくことがないです。細かい部分でもしっかりと除去できます。

なかでも優れたウロコ取り の魅力

この商品はとにかくポリエチレン製のヘラ状なので怪我の心配もなく、お子さまが使用しても十分に安全です。小魚はもちろん鯛やイサキなど、散らかりやすい魚にも効果があります。また、ご家庭向きで薄型だからキッチンで邪魔になることなくいざというときに役立ちます。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|6位 Kan 新案 ウロコ取り 000097

 

Kan 新案 ウロコ取り 000097

Amazonで見る

プロが考案した商品です。魚の下処理はこれ1本でOK。血合いの掻き出しからウロコ取りまで、コンパクトだから用途豊富です。レトロ感のある木を柄に使用した製品ですが、本体はステンレスだから衛生的です。

Kan 新案 ウロコ取り 000097 の特徴

全長215mm、材質はステンレスと柄には天然木が使用されています。波型の刃の先端でウロコ取りが早くきれいに仕上がります。また、天然木の柄は握りやすく温もりある感触で作業がはかどります。

Kan 新案 ウロコ取り 000097 の魅力

楕円形で小さめなだから、小回りが利き手が届きにくいところも得意です。また、血合いを取り除くのにも使えます。天然木を使用しているので、滑りにくく握りやすいです。大きな魚を加工することの少ないご自宅で、ちょうどよく便利です。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|5位 星三製作所 飛び散らないうろこ取り SG-204

星三製作所 飛び散らないうろこ取り SG-204

Amazonで見る

散らからないうえに収納ボックスがついているから、ウロコの面倒な処理に苦労することはありません。柄は握りやすい天然木で、特殊加工が施されたステンレス部分は清浄に保てるようになっています。

星三製作所 飛び散らないうろこ取り SG-204の特徴

全長220mm、先端部50×33×18mm、ステンレス製で柄には天然木を使用しています。光触媒加工が施されているため、汚れがつきにくく水切れもよいです。飛び散り防止に役立つカバーつきです。

星三製作所 飛び散らないうろこ取り SG-204の魅力

散らかりが少なく、しかも素早く気持ちよくウロコを取ってくれるから、手間なしの商品です。大きな魚に適しています。持ち手は昔ながらの天然木でできているから滑りにくく力加減を調節できます。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|4位 プリンス工業 うろこ取り 銀鱗

18-8 うろこ取り 銀鱗

Amazonで見る

円い先端の刃とステンレスの柄が一体化していて洗浄しやすいつくりです。広い範囲を効果的に取るのに適した形状です。魚の大、小を問わずに簡単に処理でき、対象が傷つきにくく、散らかりも少ないです。

プリンス工業 うろこ取り 銀鱗 の特徴

225×85mm、材質はステンレスを使用しています。刃の先端の波型がウロコをしっかりと捉えて楽に作業ができるため、プロにもオススメです。ステンレスだけを使用しているので衛生的です。

プリンス工業 うろこ取り 銀鱗 の魅力

散らかりにくく、大きな表面もあっという間に処理できます。また、魚も傷つきにくいため仕上がりが綺麗です。厄介なメバルやハマチなどにも効果ありの逸品です。衛生的なうえに、長持ちします。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|3位 星三製作所 真鍮 ウロコ取り 大 TS-252

星三製作所 真鍮 ウロコ取り 大 TS-252

Amazonで見る

ごつごつした真鍮と木製の柄がなんともレトロな一番の定番商品で、ウロコ取りと言えばこれ!と言ってしまっても過言ではありません。お値段的にも求めやすく使い勝手がよいため、昔からファンが多いです。

真鍮 ウロコ取り 大 TS-252の特徴

真鍮でできていて、柄は木製です。厚みがありごつっとした重みのあるフォルムです。この商品は小さめのものやカバー付属のものがあります。真鍮製は他のメーカーからも販売されていて、いずれも人気商品です。

真鍮 ウロコ取り 大 TS-252の魅力

厚みがある金物によくひっかかるとして、昔から変わらぬ定番商品です。万能と言ってもよいほどよく剥がれるうえ、柄が木製なのでとても握りやすいです。レトロな味がありかっぱ橋などでもよく見かけます。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|2位 片力商事 新方式ウロコ取り器 「鱗トル」

片力商事 新方式ウロコ取り器 「鱗トル」

Amazonで見る

黒くて四角い先端のゴムが特徴的。ゴムにたくさん引っかかるから、楽に剥がすことができます。お値段は少しお高めですが、これさえあれば厄介な作業も安全に楽しくこなせ、また、嬉しい安全設計です。

片力商事 新方式ウロコ取り器 「鱗トル」の特徴

210x110xH80mm、食卓で使えるゴムでできています。ゴムはよく引っかかり、また広い範囲を楽に除去できます。怪我の心配がなく初心者でも使用しやすいと評判です。たくさんあってもいっぺんに作業できます!

片力商事 新方式ウロコ取り器 「鱗トル」の魅力

楽にたくさん処理できると評判の商品です。うっかりすると手を傷つけたりしがちですが、これならやわらかいからお子さまが手伝っても大丈夫です。細かいところもコツを掴めば除去できて万能です。

ウロコ取りのおすすめランキング15!|1位 貝印 SELECT 100 うろこ取り DH-3016

貝印(Kai Corporation) SELECT 100 うろこ取り DH-3016

Amazonで見る

このブランドは、機能的で優れたものを扱っています。洗いやすいステンレス一体型、握りやすいグリップ、散らかり防止のカバーなど、選んで損のない充実した機能です。耐久性もよくお値段もリーズナブルでよく売れています!

貝印 SELECT 100 うろこ取り DH-3016 の特徴

柄も一体となったステンレス製です。また、散らかりを防ぐカバーも付属していて便利です。先端の波型の刃が手の届きにくいところにも届き綺麗に処理することができます。持ちやすい柄の形が人気です。

貝印 SELECT 100 うろこ取り DH-3016 の魅力

手の届きにくい部分にも届き作業もはかどります。よく手に馴染む持ち手はとても使い勝手がよく、また、カバー付属なので散らからないから処理後のお掃除も楽です。ステンレス製だから洗いやすく長く持てます。

よいウロコ取りにめぐりあおう!

釣り道具、キッチン用品、どれもよい道具とめぐりあうことでより一層楽しくなります。おいしいお魚料理をつくるにあたってかかせない作業です。ぜひともマイベストな逸品に出合えるといいですね!

カレイのレシピやさばき方に関する記事はこちら

メバルの美味しい料理に関する記事はこちら