デイキャンプ特集!便利な持ち物からおすすめキャンプ場・レシピまで一挙大公開!

サイズ:約280×240×180㎝
収納サイズ:約25×135㎝
収容可能人数:5人
重量:約7.4kg
素材:75Dポリエステル・150Dポリエステル・グラスファイバー
耐水圧:1500㎜

CAPTAIN STAG クレセント ドームテント

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) テント クレセント ドームテント M-3105 ドーム型 3人用 防水 軽量・コンパクト設計 バッグ付き

Amazonで見る

キャンプ初心者の入門編にピッタリ!2本のポールのみで完結するX型のベーシックな構造なので設営も撤収作業も簡単に出来ます。

特徴

コストパフォーマンス抜群のドーム型テント。出入口と天井にはメッシュ窓付きで通気性も良好、雨や虫の侵入をシャットアウトします。

スペック

サイズ:約200×200×130㎝
収納サイズ:約66×14×14㎝
収容可能人数:3人
重量:約2.5kg
素材:ナイロン190T・PEクロス・ポリエステル・メッシュ・グラスファイバー

デイキャンプはソロでも楽しめる!

ソロキャンプやソロツーリングに憧れているけどなかなか実行出来ないと悩んでいませんか?とりあえず、お試し感覚のデイキャンプで練習してみるのもいいかもしれません。

ソロ専用!DODオヒトリサマバーベキューグリル

DOD(ディーオーディー) オヒトリサマバーベキューグリル コンパクトBBQ Q1-261

Amazonで見る

ソロキャンパーのために作られたお一人様用のグリルです。コンパクトサイズなので徒歩でもバイクでも簡単に持ち運びが出来る優れモノ。

特徴

必要な備品が全てグリルの中に収まっているのでかさばらず、パカッと開くだけでどこでもBBQが始められます。スタイリッシュで見た目もおしゃれ◎

スペック

サイズ:約215×190×310㎜
収納サイズ:約66×200×310㎜
重量:1.8kg
素材:スチール・ステンレス

ツーリング用!ロゴスneosツーリングドーム

Amazonで見る

ソロツーリングキャンパーにピッタリのコンパクトな魚座型フレームテント。タープと連結させれば広々とした前室も確保出来ます。

特徴

積載量に限りのあるバイクの為に軽量かつコンパクト収納を可能にしたソロ用テントです。撥水加工、耐熱性シート採用なので現地の環境に左右されることもありません。

スペック

サイズ:約210×100×120㎝
収納サイズ:約31×18×18㎝
重量:約2.3kg
素材:ポリエステルタフタ・ブリーザブル撥水加工
耐水圧:2000~3000㎜

軽量コンパクトにこだわろう!

ソロキャンプやツーリングキャンプの鉄則はいかに身軽に荷物を持ち運べるかです。ついつい多くなってしまいがちなキャンプギアですが、コンパクトに収納出来る物や一台で何役もこなしてくれるアイデアアイテムを使用する事により随分荷物を減らすことが出来ます。重量はギアの素材でも変わってくるので購入の際にはその点も注目してみましょう。

ディキャンプで料理を楽しもう!おすすめレシピ集

キャンプ飯はアウトドアのお楽しみに欠かせない要素の一つです。ここではささっと簡単に作れるお手軽な定番レシピをご紹介します。

やっぱり定番バーベキュー

キャンプでの食事といえばやっぱりバーベキュー!自然の中で気の合う仲間とわいわい準備してグリルを囲んでの食事は格別です。当日スマートにバーベキューを始められるように事前準備は必ず行いましょう!

準備するもの

バーベキューグリル
炭・着火剤
柄の長いライター
クーラーボックス
調理器具・食器
ウェットティッシュ・布巾
ゴミ袋
好きな食材

バーベキュー食材のオーソドックスなメニューは肉、魚介類、野菜、焼きそば、焼きおにぎりなどですがお好みで選びましょう。

作り方

野菜類は予め自宅で適当な大きさにカットし、ジップロックなどに保管して持参しましょう。肉も冷凍してクーラーボックスに保管しておけば現地で発生するゴミが減らせます。事前準備した食材を焼くだけの状態になっているので後は火を起こすだけです。

お手軽にホットサンド

お手軽キャンプランチにおすすめしたいのが食材を挟んで焼くだけのホットサンド!手軽なのに美味しい、子どもから大人まで大人気のメニューです。ここでは定番のハムチーズサンドの作り方をご紹介。

NEXT 準備するもの