メレルのカメレオンシリーズ徹底解剖!その人気の秘密と魅力に迫る!

実際、メレルは2017年の春にタクティカルシリーズという名の部門を設置しました。この部門は軍隊や警察での使用を想定したシューズを開発している部門です。従来のシューズの製作技術に加えて、よりハードな環境での使用を想定した製品がタクティカル部門から輩出されています。

タクティカルシリーズはサバゲーで使用できる

タクティカルシリーズが一番その能力を発揮できるのは、アウトドアの中でもサバイバルゲームです。サバイバルゲームは近年とても人気を博しているアウトドアのスタイルで、サバゲーで遊ぶ人もとても増えています。タクティカルシリーズは、軍や警察を想定しているので、サバゲーはこれ以上ない適切な使用方法でしょう。

メレルシューズのお手入れ方法

ここでは、メレルシューズの購入後のお手入れ方法について詳しく紹介したいと思います。メレルシューズは高機能を実現した製品ばかりですが、やはり日々使う中で手入れは必要になってきます。手入れをしっかりと行えば、その分シューズは長持ちしますし、愛着も湧いてくると思います。

使用前の手入れ

まずは、使用前の手入れです。まずは、材質を確認し、それに見合った防水スプレーを吹きかけます。その後乾かすのですが、風通しの良い場所で行うことが原則です。この際に直射日光は避けてください。この防水スプレ→乾燥を2,3回繰り返し終了です。使用前はこの程度で大丈夫です。

使用後の手入れ

次に、使用後の手入れです。まずは、表面の汚れをブラシや布で取ります。中々取れない汚れには、専用のクリーナーを使います。インソールや紐は、中性洗剤を使って洗浄します。洗い終わったら、十分にすすいでください。シューズの内側は固く絞った布で拭いてください。こインソールに革を使用している製品には絶対に行わないでください。

上記の手入れが終われば、風通しの良い場所で乾かします。この際も直射日光は避けてください。乾燥が終われば、湿りがないことを確認して、防水スプレーを吹きかけてください。保管は風通しの良い、湿気のない場所でするようにしてください。シューズによってはクリームやワックスを塗ってください。

メレルのカメレオンを手に入れてアウトドアへ!

本記事では、メレルカメレオンシリーズを中心に取り上げ、メレルというブランドの素晴らしさについて迫ってきました。創業当時からの理念を大切にして、常に機能性とデザイン性を両立させたインパクトのあるアウトドアシューズを生み出してきたのがメレルです。

その中でもカメレオンシリーズは、メレルの歴史の中でも重要な位置を占めるシリーズと言えるでしょう。メレルカメレオンシリーズはハイキングなどのアウトドアでも、タウンユースでのオシャレでも生える最高のシューズです。ぜひ、一度手にとってワンランク上のアウトドアを楽しんでください!

NEXT タウンユースで使えるバックパックもご紹介