メレルのカメレオンシリーズ徹底解剖!その人気の秘密と魅力に迫る!

カメレオンシリーズを購入する際の注意点

ここでは、カメレオンシリーズを購入する際の注意点について紹介します。まず、よくユーザーの声として上がるのが、タウンユースで使用する際にマンホールや鉄板の上を歩くと、滑るという点です。これはとても注意が必要です。

そして、サイズの選び方ですが、カメレオンシリーズは靴幅が少し狭い傾向にあります。そのため、普段使用している靴のサイズと同様に選んでしまうと、窮屈に感じてしまうかもしれません。ジャストフィットを求めて購入するなら、普段の靴より0.5センチほど大きいものを購入するのをオススメします。

メレルカメレオンシリーズの最近の変遷

ここでは、メレルのカメレオンシリーズの最近の変遷を追っていきたいと思います。最初にカメレオンシリーズが発表されてから、18年ほどの歳月が経ちましたが、現在でもカメレオンシリーズは進化し続けています。

2013年発売のカメレオン5

まずは、2013年に発売されたカメレオン5というモデルです。こちらのモデルは日本のユーザーの声を反映したモデルで、日本の路面状況に対しても最大限の機能を発揮するように作られたモデルとなります。そのため、日本人にはとても馴染みやすいモデルと言えるでしょう。

2015年発売のカメレオンシフト

次に、2015年発売のカメレオンシフトというモデルです。こちらは、「ビブラムメガグリップアウトソール」という高いグリップ力を発揮するソールを採用されたモデルです。そして、アッパー部分は足を確実にホールドすることが可能で、山道での使用や長距離の使用にも安心できるモデルです。

2017年発売のカメレオン7

こちらは2年前の2017年に発売されたカメレオン7というモデルです。こちらはメレルが独自開発したプレートである「FLEXPLATE」をアウトソールに搭載したモデルです。このプレートの採用により、25%の軽量化にも成功した高性能アウトドアシューズです。

カメレオン7 SLUM LUNA レザー

メレル MERRELL (メンズ)カメレオン 7 スラム ルナ レザー 32889 (スタウト(ブラック) 7(25cm))

Amazonで見る

ここからは現行の最新モデルについて、詳しく紹介していきたいと思います。まずは、カメレオン7 SLUM LUNA レザーというモデルです。このモデルは、カメレオン7シリーズの特徴として「FLEX PLATE」が搭載されています。では、その魅力について何点か迫りたいと思います。

アッパーがレザーでできている

このモデルの大きな特徴はアッパーがレザーでできているという点です。レザーには、フルグレインレザーが使用されています。フルグレインレザーとは、レザーの中でも最高品質のレザーのことで、加工なしでも綺麗な状態のレザーのことです。そのため、より自然で強度の強いタフなアッパーを作ることが可能です。

スペック

  • 素材:天然皮革(フルグレイン)
  • インソール:EVAアナトミカルフットベッド  ※メレルフレッシュ(抗菌テクノロジー)
  • ミッドソール:メレルエアークッション、フレックスプレート
  • アウトソール:ビブラムソール  ※グリップ性、耐摩耗性に優れる、世界が認める高性能アウトソール
  • 靴幅:表示はありませんがEEくらいです 
  • 重さ:約455g(片足26.5cmで計測)
NEXT カメレオン ストーム ミッド GORE-TEX