バス釣り初心者のためのタックルや基礎知識まとめ!釣り人はバス釣りに魅了されていく

Array

 

バス釣りの条例

ブラックバスは特殊外来生物に指定されています。飼育、運搬、売買、放流、輸入の5つは法律で禁止されています。特殊外来生物法違反は3年以下の懲役、300万以下の罰金の対象になります。バス釣りはキャッチ&リリースが基本であるとされています。ただしリリースが条例で禁止されている地域もあるためバス釣りをするときは地域での確認をしてください。ルールを守って楽しみましょう。

バス釣りとは??

バス釣りとは疑似餌であるルアーを使用して時期に関係なく一年中釣りを楽しむことができるアウトドアのゲームです。バス釣りをする為にブラックバスの特徴や動きを知り、バスの居場所を推測したり、最適なルアーを選択したり、ポジションの絞り込みを行い、バスを釣りあげます。またバス釣りにバスプロと呼ばれるバス釣りのプロが出場する大会が各地で開かれています。バスは日本各地で楽しむことはできます。バスは湖、河川、野池、ダムなどになります。日本各地に有名な釣り場スポットがあるので検索してみてください。

バス釣りの時期(シーズン)・時間帯

バス釣りの最適シーズンは??

ブラックバス釣りとは一年中楽しむことのできるスポーツです。しかし、生き物ですので時期(シーズン)や時間帯によって活動状況は異なります。また、バスはウロウロ回遊しながら餌を追っていることもあれば障害物の近くにいる可能性も高いです。頭のいい魚ですので障害物に小さな魚やエビなどの餌が集まってくるのを知っています。障害物に身を寄せていれば自分が動くことなく効率よく餌をたべることができるからです。バス釣りを行うときは障害物を見つけながら釣りをするとされています。浅橋や岸際の木、水草の影、地上にいる鳥などの敵から身を隠せる場所に生息していることが多いです。季節ごとにいる場所も変わるのでシーズンごとの特徴を紹介します。

NEXT