アジング用メタルジグ で攻略!釣り方からそのコツまでを大公開

色は、自分の好きなものを3~4種ほどそろえておけばいいと思います。定番はイワシカラー、ゴールド、シルバーで、他に好みのカラーがあれば揃えてもいいでしょう。食いつきの悪いとき、カラーを変えてみたら釣れるということは十分にあり得ます。

おすすめのアジング用メタルジグ

たくさんの種類のあるアジング用メタルジグですが、なかでも、よく釣れると多くの人がお勧めに入れている人気のアジング用メタルジグがいくつかありますので、その中のいくつかをここでご紹介します。

ダイワ月下美人プリズナーCV

人気の「月下美人 プリズナーTG」をさらにコンパクト化したジグ。一口サイズのシルエット。フォール姿勢が水平に近い状態で垂直に落ちていくため、縦の釣りが得意。ターゲットを選ばないので、一個でいろんな魚種を狙えます。

出典:アマゾン

ダイワ月下美人プリズナーTG

ターゲットを選ばない。薄型コンパクトなのにタングステン素材のため、圧倒的に飛距離の出る設計。微妙な非対称センターバランスデザインで、フォールのときはヒラヒラと舞うスローフォール。潮流に乗ると強烈なスライドアクションを発生。アシストフックにはティンセル付き。

出典:アマゾン

ラパラ五目ジグ

独自のウェイトバランスのラパラ五目ジグは、ジャーク時の超ワイドなスライド性能と水平姿勢ヒラヒラフォールが特徴。スライドからフォールに移る間にフィッシュイーターの捕食スィッチを入れる「食わせの間」を生み出す。

出典:アマゾン

ブリーデンメタルマル

驚愕の遠投性能。リアにはブレード(コロラド)と抱合せでダブルフックを装着。魚種限定解除というほどなんでも釣れるオールマイティのジグ。マルアジ、マアジ、シーバス、チヌ、キビレ、ヒラメ(ソゲクラス)マゴチ、サバ、ハマチ、メバル…なんでも釣れます。

出典:アマゾン

アジング用メタルジグに最適なロット

ジグヘッド用のタックルをメタルジグように併用することは、ほとんどの場合は別に用意する必要があります。ここでは、初心者向けにリーズナブルなメジャークラフトのアジングロットと、ダイワの月下美人をご紹介します。

ファーストキャスト アジ FCS-T682AJI

初めてメタルジグを扱う人で、今持っている竿がメタルジグに使えない場合、メジャークラフトのファーストキャスト アジ FCS-T682AJIがおすすめ。価格も安く、10gまでなら幅広い種類のルアーが扱えるし、ジグヘッドでの釣りにも使用できるモデル 。

出典:アマゾン

NEXT ダイワ ロッド 月下美人 78L-T