アジング用メタルジグ で攻略!釣り方からそのコツまでを大公開

出典:アマゾン

アジングロットにおすすめのタックル

アジング用メタルジグで初めてタックルをそろえるなら、ロッドとリールとPEライン、それにスナップが最低限必要な仕掛けになります。しかし、ライン1つとっても、ナイロン、エステル、フロロカーボン、PEと、種類が多くそれぞれに特徴があります。ショックリーダーをつけるべきかどうかも、選択肢に影響します。

アジング用メタルジグにおすすめのダイワのリール

ダイワ(Daiwa) スピニングリール 15 レブロス 2004H-DH (2000サイズ) は、価格が¥5,761で、幅広いターゲットや釣り方に対応できるため、どんなタックルを選べばいいか分からない初心者にもおすすめです。

出典:アマゾン

 

アジング用メタルジグにおすすめのアーマード F

デュエル(DUEL) PEライン アーマード F アジ・メバルは、価格は、¥1,506で、ライトゲームに適したラインです。飛距離と感度は、フロロカーボンラインやエステル系のラインを凌ぎ、水なじみも良く、風に強いのでトラブルの少ないと人気があります。

出典:アマゾン

月下美人 エイトスナップ

メタルジグのローテーションやチェンジに便利なスナップは、たいへん種類が多いのですが、アジングに最適で安価なスナップを紹介します。こちらは、月下美人 エイトスナップといます。スナップは、ラインを結ぶ手間と時間を省いてくれる優れもので、簡単にセットできるのに確実で強度もでれ鵜のでおすすめです。

出典:アマゾン

アジング用メタルジグを使った時のアクション

アジがかかるときは、リフトよりフォールのタイミングが多いので、アクションはフォールを重視します。初めのキャストで底の深さを確認したのち、キャストのあとレンジの深さをカウントしながら加減し リールを巻きながらロッドを煽るようにしてジャークを2回か3回入れます。

フォールに移るタイミングで魚が釣れることが多いので、微弱なあたりの感触を見過ごさず、慌てないでアワせます。ただ巻くだけのアクションや、リールの巻き方の速さを変えたり、フォールさせ方も何パターンか試して、その日はどのアクションがあたりが出やすいか 、探っていきましょう。それが、メタルジグのを使ったアジングの醍醐味です。

NEXT アジング用メタルジグで釣るときの注意点