初心者のエギング入門編!基本タックルや釣り方を解説!

またエギングラインの長さはリールによるのでリールにあった長さを選ぶようにしましょう。

エギングに必要な道具その4「エギ(餌木)」

イカを釣る餌ですのことをエギと呼びます

知っていましたか?イカは色盲なのです。はっきりしたことは解明されていませんが研究結果によると「青・緑・紫」が見えやすいのではないかと研究の結果が出ています、ただし解明されているわけではないので様々な色のエギがあるんでしょうね。サイズは2号から5号とあり、狙うイカのサイズで大きさを変えて使用します、一般的に使われるのは3.0から4.0号です。

エギングには浅瀬、深い場所があり浅瀬(推進10mほど)はシャロータイプのエギ、深めの場所(推進10m以上)だとんディープタイプのエギが向いているでしょう、並みの流れが早い場所になるとディープタイプのエギがおすすめです。

金額はものによってピンからキリまでありますが大体1つ1000円前後になります。

環境でエギの色を使い分けると獲物がかかりやすく、例えば水の濁りが少なく天気のいい晴天時は緑系やクリア系を使い、逆に水が濁っていて天気が曇りやあまり天気の良くない場合ばアピールできるようピンク系やオレンジなどの色を使います。

エギングはどんな場所で、時期はいつ!?

NEXT 大きく分けて3箇所、イカが釣れやすい時期は春と秋