初心者のエギング入門編!基本タックルや釣り方を解説!

Array

「イカチョップ」聞いたことはありますか?イカは魚と同じように水中でしか呼吸ができません。水から揚げられた後イカは死にます、ただし水揚げしてそのままにしていては以下の旨味成分が出て行き味は落ちて行く一方です…旨味成分を逃さないためには活け締めにする必要があります。

イカの急所は4箇所で大まかに目と目の間と目の間の胴側の所になります、経験を積んで手馴れている人は急所を指で押したりナイフで刺したりします、簡単にできるのはイカを置きイカの目の当たりを片手でチョップします。釣りたてのイカは茶色っぽい色をしています、急所を突かれた瞬間に透明な透き通った色に変わるので色の変化が活け締めできた目印になります。

エギングを安全にみんなで楽しむために

ルールを守ること

まず海ならどこでも釣りをしていいわけではありません。環境保護や立ち入り危険など様々な理由で釣りを禁止していることもあります、釣りをしてもいい場所でエギングを楽しみましょう。イカが墨を吐いたら必ず墨を洗い流し掃除を忘れないようにしましょう、またエギングだけではないですがゴミは必ず持ち帰り周りの人に迷惑をかけてはいけません、そして自分けではなく、周りにもエギングを楽しん出る人がいます、夢中になり周りが見えなくなるなどは禁物です、譲り合いの気持ちを忘れないようにするのが楽しむ秘訣ではないでしょうか。

安全第一

海は危険を伴う場所です、台風の接近や悪天候波が高い日は避けましょう。つい夢中になり海に転落などは大変危険です、また日が暮れくらいなると足元も見えなくなるので時間を決めてメリハリを持つことをお勧めします、なので可能なら初心者のうちはエギング経験者と一緒に行くのがいいかもしれません。

NEXT まとめ