イタヤ貝ってどんな貝?ホタテに似た美味しい貝を美味しく食べてみよう!

外套膜の淵に多くの目を持っていますが人間のように物を見たりすることはできません。明暗だけを感じ取るので、影が近づくと殻をすぐに閉じ攻撃されると泳いで逃げます。殻には規則正しい放射肋が8~10本あり、色彩は環境によって変化する個体変異が多いです。

地域は北海道以南から九州まで

水深10~100m程の砂泥底にいて、プランクトンなどを食べて育ちます。幼貝は右殻の前耳の隙間から足糸を出し岩などに付着して成長します。暖かい地域を好むので東シナ海、中国沿岸、朝鮮半島などにも生息します。

砂地に住んでいる

水管が形成されていないので砂には潜らず普段は右の殻を下側にして横になって過ごしています。天敵に狙われた時には勢いよく泳いで逃げます。カツラ貝が付着することがあるのですが、そうすると栄養をとられてしまいます。

大量発生することがある

この時期は近くの漁村を賑わせます。それを狙って大量に仕入れることができると市場にも出回り比較的安価に手に入れることができます。しかし、突如姿を消すこともあるので実に安定性の定まらない貝です。よって多量発生した時が狙い目の時期といえます。

イタヤ貝の魅力は?

食べることは言うまでもありませんが、それ以外でも楽しむことができます。それは他の貝に混ざって漁港に打ち上げられてくる貝殻です。すぐ見つかることもありますが見つけられないことがほとんどです。丁度良い大きさで一つ一つの色も違うので手作りのアクセサリー入れや部屋の飾りに使ったりと色々楽しめます。

刺身はもちろん蒸しても焼いても美味しい

鮮度の良いものはお刺身にすると甘みがありとても美味しいのですが、酒蒸しにしたりバター焼きや醤油を垂らして食べたりとどんな調理法でも非常に美味しくいただくことができます。火を通せばほとんど食べられますが、黒いウロの部分は加熱しても食べられないので注意してください。

イタヤ貝の栄養は?

高たんぱく質で脂肪分が少ないので女性に嬉しい貝です。更に亜鉛を多く含むミネラルや鉄分も豊富で嬉しいことずくめです。疲労回復に効果のあるタウリンも多く含みます。また視力や眼精疲労の回復効果、コレストロール上昇を抑えたり、グリシンというアミノ酸の一種によって睡眠の質を改善してくれたりと本当に栄養価の高い食べ物です。

NEXT 干し貝柱は人気のダシ