マトウダイの美味しいレシピ7選!さばき方や下準備の方法も紹介!絶品の高級魚を食べよう

その名の通り、大きな『的(マト)』のような見た目を持つ魚『マトウダイ』。とっても個性的な姿をしているマトウダイですが、そんな見た目とはウラハラに、実はいろいろな料理に応用できる魚なのをご存知ですか?そんなマトウダイの食べ方をご紹介します。

この記事をかいた人

堤防釣り、海釣りが好きな一児のママライターです。日々、美味しい旬の魚料理を研究中。特にカワハギは釣りも食べるのも大好きです。記事を通じて、釣りって楽しそう!魚っておもしろいな!って思っていただけるような執筆を心がけています。

マトウダイの基本情報

マトウダイは一体どんな魚なのか、まずそこから見ていきましょう。不思議な模様にトサカのような長ーいヒレ、口はよく伸びるし……少し謎に包まれているマトウダイですが、特に日本海側の西の方では高級魚として位置づけられています。一般的にあまり馴染みは無いですが、釣れたら嬉しい魚です。

マトウダイの旬

産卵期は暖かくなる春〜秋、旬は寒くなり出してくる秋〜冬にかけてと言われています。マトウダイの内臓は捨てたらもったいないです!鮮度の良い釣り物であれば、肝や卵も美味しく食べることが出来ます。肝は煮付けや、刺身と和えて食べると最高です。

マトウダイの味

マトウダイは白身の魚です。クセがないので様々な料理に変身出来ます。あっさりめだけど、適度なコクも感じられる身質です。刺身で食べる釣りたてのマトウダイは、プリっとしていて、いかにも新鮮な魚の食感が楽しめます。

NEXT マトウダイの味