ユニフレームの熱燗あぶり台の使用サイズ:約305×185×100mm / 重量:約1.1kg / ユニセラのオプション品ですが、イワタニの「炉ばた大将」でも使えます。このがあれば、熱燗、おでん、湯豆腐まで楽しめるので、寒い季節にはかなり重宝します。
キャンプで「ユニセラの熱燗あぶり台」と「炉ばた大将」を使って、本格的なおでんを楽しむのも良いですね。工夫したら、もっと色々な用途に使えそうです。使う順番を考えてみるとか考えるだけでもキャンプは想像力が掻き立てられて楽しい。
鉄板プレート(ユニセラ)
ユニフレームのユニセラのTG-Ⅲ対応グリルプレート。製品サイズ:360mm×210mm×35mm / 焼面サイズ :260mm×170mm / 重量:約3.2kg / ユニセラのオプション品ですが、イワタニの「炉ばた大将」にも使えます。炒め物や、「鳥ナンコツ」などのように小さい物の調理に重宝します。
Contents
イワタニ「炉ばた大将」を家で使う
イワタニの「炉ばた大将」は持ち運びが便利でキャンプ場でも役立ちますが、コードレスで場所を選ばないので家で使うことが出来る活気的なアイテムです。「炉ばた大将」を家で使う際に便利な点や注意点などをご紹介します。
庭やベランダで
イワタニの「炉ばた大将」は炭をおこさなくてもすぐに始められるので、自宅の庭で手軽にバーベキューや、お魚を焼いたりできてとても重宝します。まさに自宅に居ながらアウトドア気分を満喫できます。友人を招いて、お洒落なガーデンパーティーにもおすすめです。
卓上で
イワタニの「炉ばた大将」なら、卓上で七輪を使ったような炙り焼きや網焼きが簡単に楽しめます。ただキャンプ場などアウトドアで使う分には煙の心配は要りませんが、家の中で同じようい使う時は室内に煙が充満します。換気には十分気をつけましょう。
屋内で使う時は注意
イワタニの「炉ばた大将」は、キャンプ場や自宅の庭など場所を選ばすに使えて便利なアイテムですが、屋内で使うとなると煙がかなり出るので、うっかり換気をせずに使い続けると部屋は煙が充満して大変な事になります。窓を開けたり、換気を強めにするなど使い方に十分注意が必要です。
イワタニの「炉ばた大将」+溶岩プレートでグレードがアップする
イワタニの「炉ばた大将 炙家」にマッチした溶岩プレートを乗せると、グレードが格段にアップします。遠赤外線効果で焼きあがったお肉は、ふっくらとしてジューシーですし、溶岩の穴がお肉の余分な脂を吸収するのでヘルシーです。
溶岩プレート(焼き肉用)
イワタニの「炉ばた大将 炙家シリーズ」のサイズに合わせて加工した溶岩プレートで3枚セット:サイズ: 13×17cm /厚み:約2cm / 重量:約1.2kg / 穴が少なく高級溶岩だけを使っているのに3枚セットで¥3,326と驚きの価格。焼き上がりに時間がかかるので、サイドメニューを用意するのがおすすめ。
イワタニの「炉ばた大将」は震災の時に本領を発揮する
地震による停電で電気が使えなかった時、多くの人が考える事はカセットガスを買う事だと思います。地震発生直後に行動を起こさないと、24時間営業のコンビニからカセットガスが次々と無くなっていきます。スーパーやホームセンターでは開店前に長蛇の列が出来て欠品になります。
震災にはキャンプの生活が役立つ
普段は簡単に購入できるカセットガスなので、常備している人は多くないのかも知れませんが、カセットガスがあれば停電でも使える「炉ばた大将」の存在は頼もしく、不安で心細い心境もすぐに払拭してくれます。「炉ばた大将」があれば、停電が長引いたとしても明るい気持ちになれます。
ローリングストック法
いざという時に役立つカセットコンロとカセットガス。災害の時は最低7日間を目安に色々な物を備える必要があるといわれています。そのためにも古くなったものと新しいものを交換する必要があります。カセットコンロとカセットガスも使用期限の目安があります。
カセットコンロは製造から10年経ったら買い替えを検討しましょう。カセットガスは7年以内に使い切りましょう。そして、7日間を大人2人でが過ごすのに必要なカセットガスは7~10本常備しておくことをおすすめします。
イワタニの「炉ばた大将」を持ってアウトドアへ出掛けましょう!
イワタニの「炉ばた大将」は持ち運びしやすいのと、炭をおこさなくても良いので、キャンプ場で設営に時間を要しても、すぐにバーベキューができます。これは大助かりですよね。なにしろ、早い!簡単!炭火と同じくらい美味しいのですから。
イワタニの「炉ばた大将」は、イワタニのオプションを使ってたこ焼きもますし、ユニセラのオプションにも合う事が分かったので、活用の幅がぐんと広がりますね。是非、イワタニの「炉ばた大将」と一緒にアウトドアへ出掛けましょう!