グレ釣りを始めよう!王道のウキフカセ釣りやおすすめタックルもご紹介

Amazonで見る

磯竿の1.5号あたりが良いでしょう。そして、長くて扱いにくいと感じるかもしれませんが、5m前後の長さがおススメです。慣れないうちは、1号くらいの竿の方が軽く、使いやすいでしょう。

グレ釣りのリール

ダイワ リール 13 プレイソ 2500H-LBD

Amazonで見る

リールはスピニングで、ダイワなら2000〜3000番、シマノでいう2000〜4000番くらいを選びましょう。ウキフカセ釣りでは、このくらいのリールが丁度良いです。大物グレに対応できる、レバーブレーキリールがあると役立ちます。

グレ釣りのライン

ダイワ(Daiwa) ナイロンライン アストロン磯 プロパックII 600m 2号 8lb レッド

Amazonで見る

大物を狙うならPEラインが強度面でも安心です。ただし、風の影響を受けやすいので、ナイロンライン2号程度が主流なようです。仕掛けや好み、風の状況を見て、使い分けましょう。

その他グレ釣りに必要な道具

ウキ

よく浮く『円錐ウキ』が、アタリを見分けやすいです。始めは無難なMサイズ、浮力は【0・G2・B】あたりを3種くらい用意しておけば大丈夫でしょう。波がある日は『棒ウキ』の方がわかりやすいかもしれません。

ガン玉

風が強かったり潮の流れが速く、仕掛けが沈みにくい時等は、ガン玉を使いましょう。マキエの沈む角度に合わせてガン玉を打ち、針を沈ませる手助けをしてあげます。

グレ釣りの仕掛け

慣れてきたら、いろいろな仕掛けの方法に挑戦してみましょう。少しの差で、不思議と魚が釣れだす時もあります。覚えておいて損は無いでしょう。

グレ釣りの仕掛け①半誘導仕掛け

ウキを固定し、ウキから下の仕掛けの長さを変えずの釣りをする方法です。まだ慣れていない時はこちらの方が釣りやすいでしょう。グレのいるタナがここだ、と分かった時や、水深が浅い時には半誘導が良いかもしれません。

NEXT グレ釣りの仕掛け②全誘導仕掛け