グレ釣りを始めよう!王道のウキフカセ釣りやおすすめタックルもご紹介

少し慣れてきたら、全誘導仕掛けでタナを探っていきましょう。ウキ止めを使わないので、仕掛けが海底に入っていく仕組みです。慣れるまで難しいかもしれませんが、魚にとってはエサが自然な動きに見えます。

グレ釣りの仕掛け③1000釣法

10mという長いハリスを使ってグレを狙います。まずハリスを道糸に直結して、そこにウキを通します。ウキはウキゴムを使って止めて、1番下に針を付けるだけです。長いハリスを使うことにより、海中で馴染みやすくマキエとも上手く同調してくれます。

グレ釣りにあると便利な道具

その他にウキフカセ釣りをするにあたり、持って行った方が良い道具があります。ウキフカセ釣りは、コマセを巻いてグレを寄せるのが狙いです。そのコマセを巻く為の道具は釣行に必要不可欠です。

グレ釣りにあると便利な道具:バッカン

コマセを入れる専用のバッカンを準備しておきましょう。ウキフカセ釣りでは、大量のコマセを用意して釣りをします。どのくらいの量を巻くのかによって、自分に合った大きさのバッカンを選びましょう。

グレ釣りにあると便利な道具:柄杓

柄杓を使ってコマセを巻くので、こちらも大事な道具のひとつです。始めは思った通りのところにコマセを飛ばすのが、難しいかもしれません。練習あるのみ!頑張りましょう。

グレ釣りにあると便利な道具:マゼラー

マゼラーで、配合したコマセを混ぜたりオキアミを砕いたりします。半解凍状態のオキアミを使うこともあると思うので、しっかりした物が良いでしょう。錆に強く、丈夫だけどバッカンを傷つけにくいマゼラーがおススメです。

グレ釣りのエサ

良いグレを狙うなら、良いエサを。オキアミが良く使われていますが、他にも釣果の狙えるエサがあります。オキアミを使ってグレが食いつかない時には、他のエサも使ってみましょう。グレにだって気分があるので、たまに珍しいエサを使うと釣果アップに繋がるかもしれません。

グレ釣りのエサはオキアミがメジャー

差しエサ用として売られている、パックになっているものがおススメです。冷凍の大きなブロック状になっているものの方が、お得ではありますが、品質は確実に小分けパックの物が良いです。硬めに作られているタイプや、大きさも豊富なので、用途に応じて使い分けましょう。

グレ釣りのエサは海苔が手軽

乾燥の『アオサノリ』を買っておいて、釣行時に海水で戻して使う方法が手軽かもしれません。保存もききますし、使わない時は自分で食用に食べてしまえばOKなので。こだわり派の人は、船着き場等に生えている柔らかそうなノリを、干潮の時間に合わせて採取しに行くのも良いです。周囲に迷惑のかからないようにしましょう。

付ける時は、ノリを針に縫い刺しにします。全体的にふんわりと、針が隠れるくらいを目安に付けます。しばらくたっても、ノリに全く反応の無い時は食性が違うのかもしれません。

NEXT グレ釣りの釣果を望むならイソメ