ダイワエアエッジのインプレと評価まとめ!2019年の新作もチェックしよう!

エアエッジのスピニングモデルは、15種類あります。繊細なものを動かすULクラスから、ウェイトがあるものを扱うHモデルまで展開されています。スピニングは、軽量物の扱いが得意なUL~MLのライトクラスにモデルが集中しています。種類は1種類のみのHですが、パワースピニングというジャンルで快適に釣りをすることができます。

特徴①バーサタイルに使えるロッドが多い

バーサタイルとは、1本でいろいろなことができる対応幅が広いロッドを指します。多くのロッドを持ち運びすることができないオカッパリアングラーに、重要視されるジャンルです。エアエッジのスピニングは、バーサタイルに使用することができるロッドが数種類あります。

その中でもおすすめするのは、ティップ部とバット部のパワーが別々に設定してあるモデルです。品番を見るとML/Lのように記載されていて、この場合はティップがMLでバットがLとなります。別々のパワークラスの融合により、できる範囲が広くなり多くの選択肢がもてます。

特徴②大物にも対応できるバットパワー

ライトクラスのは細い径のロッドが多いですが、高密度HVFカーボン・BRAIDINGXのおかげでバットにパワーがあります。強さの他に粘りがあるので、大物が掛かってもロッドが仕事をして駆け引きをサポートします。セッティングによっては、ロッドの力を活かしてカバー周りから魚を強引に寄せる選択をすることができます。

ダイワエアエッジの総合評価

ダイワの最新テクノロジーにより、軽さとパワーを併せ持つ高性能ロッドへと変わりました。上位機種の下のランクという位置づけながら、その差を忘れさせるような価格以上の実力を持つロッドです。種類がとても豊富で、バス釣りをする人のほとんどのニーズに対応できます。

NEXT 初〜上級者向けの使い手を選ばないロッド