アサヒガニの生態や食べ方、気になる値段まで総まとめ!ふるさと納税でも貰える?

アサヒガニは非常に珍しい種類のカニですが、同じ様に珍しカニご興味が湧いた方はこちらの記事もご覧ください

アサヒガニの生息地域

アサヒガニの生息地は大まかにいうと南の海ですね。そしてアサヒガニは、だいたい水深20m〜50mの浅瀬の砂場を住処にしています。

国内

国内でのアサヒガニの生息地は、九州、沖縄、八丈島などが主要で特に種子島が有名な産地となっています。千葉県や相模湾などでも見かけることがある様ですが、その頻度は非常に稀です。

海外

海外ではハワイ、ニュージーランド、オーストラリアがアサヒガニの生息地として有名で、海外からの輸入もののアサヒガニの大半はオーストラリアからの冷凍輸入となっています。

アサヒガニの旬は?

アサヒガニの旬はズバリ「冬」です。地域によりますが、禁漁期間を設定している漁況も多いので旬のものを食べたい場合は時期を見定めて流通が多い地域へ行く必要があります。冷凍物であれば1年中販売されていますのでいつでも美味しくいただけます。

アサヒガニの美味しい食べ方とは

アサヒガニを美味しく食べる料理とそのレシピをご紹介していきましょう。貴重なアサヒガニですから、全てを味わえる料理がやはり一番良いという観点で3品をご用意しましたので、ご期待ください。

NEXT 一番おすすめ!蒸しガニ