真空断熱タンブラーとは?
真空断熱タンブラーという言葉をよく耳にするようになってきました。熱いものは熱く、冷たいものは冷たく飲み頃の温度を長く保つことができる真空断熱タンブラーですが一体どのようにしてそんなことを可能にしているのでしょう。
真空断熱タンブラーの構造
構造はその名の通り、真空がポイントになります。一見普通のタンブラーに見える真空断熱タンブラーの容器は二重構造で中が空洞になっており、そこが真空断熱構造になっています。この構造のおかげで飲み物の温度は外に伝わりにくく、外の空気温度は中に伝わりくくなり飲み頃の温度を実現しているのです。
タンブラーと水筒、コップの違い
そもそものタンブラーは上部に向かって直径が広くなる筒型をしたグラスのことでした。真空断熱構造のあるなし以前にそもそもタンブラーと水筒、コップはどのような区別があるのでしょうか。どれも飲みのを飲むためのものでありますがその中でもタンブラーはフレキシブルで使いやすいのです。
水筒よりも手軽に使えるタンブラー
蓋つきのタイプなら会議室から会議室へなんていう簡単な持ち運びにはタンブラーは便利です。水筒はしっかり蓋を閉めることができるのでカバンに入れて横にしても漏れることがなく、この点はタンブラーよりも優れます。しかし重さという点とパーツが多く洗浄が面倒なウィークポイントと言えます。
コップよりも持ち運びがしやすい
コップは多くのタイプは蓋がありませんがタンブラーは蓋がついているものもたくさんあります。コップと一体型になっている蓋つきタイプもあり、さっと立ち上がって飲み物と一緒に移動するときなどはタンブラーは本当に便利です。
タンブラーの素材はいろいろある
水筒やコップよりも持ち運びしやすく扱いやすいタンブラーですが、様々な素材から作られているのも大きな特徴です。素材によってもつ特徴を知った上で自分に合う用途やデザインを楽しんで選びましょう。
ステンレス
ステンレス(stain less)と名の付く通り汚れが付きにくく、さらには金属ですので万が一落としたり乱雑に扱ってしまっても破損しにくい点から毎日の繰り返しの使用に十分耐える魅力な素材です。
ガラス
透明なので中身が透けて見え、美しいすっきりとした見た目が特徴なのがガラス製です。耐久性はステンレス製などには劣りますが強化ガラス製なども販売されています。耐熱ガラス製などでない限りは主に冷たい飲み物を飲むときに使用されることが多い素材です。
陶器
主にセラミックを材料とした陶器製タンブラーは和のテイストが楽しめることが特徴です。陶器ですから耐熱性はもちろん高く、温かいものを飲むのに適しています。衝撃などには弱いので扱いには注意が必要です。
プラスチック
プラスチックは加工しやすいことが大きな魅力ですので、様々なデザインがあることが特徴となります。軽く扱いやすく比較的安価に手に入ります。そこまで保温性は高くありませんので長時間飲み頃の温度を楽しむことは難しいです。
木製
木製タンブラーは素材の木目が楽しめるデザインとその自然な触り心地が最大の特徴です。木からできていますので非常に軽く耐久性もそれなりにあり、保温性も高いです。大量生産が困難ですので高価にはなります。
真空断熱タンブラーの素材
普通のタンブラーでは様々な素材が使用できますが、真空断熱となると二重構造かつその中が真空になっているという特徴的な構造を実現するために素材は限定的となります。金属であるステンレス製が耐久性と保温性の両方の面で優れており、最もメジャーな素材になります。
真空断熱タンブラーの魅力は保温・保冷力
このタンブラーの最も大きな魅力はその保温性と保冷力です。使用したことのない方は一体どれほどすごいのだろうと思われるかもしれません。ここからは具体的にその真空断熱パワーのすごさをお伝えしていきます。
真空断熱タンブラーなら熱くても素手で持てる
熱いお茶を煎れて容器を持とうとするとアチチ!なんてことはありませんか?真空断熱構造を持つタンブラーなら真空構造部分があるので飲み物の熱が外へ伝わりにくくなっているため熱くて持てないなんてことがありません。
真空断熱タンブラーなら冷たい飲み物でも結露しない
氷をたっぷりいれてアイスコーヒーを注いでしばらくするとコップがみるみる結露してしまい、デスクがびちゃびちゃ、おまけに氷は溶けてしまってうすーいアイスコーヒーに、なんてことはありませんか?
冷たい飲み物の温度も外側に伝わりにくい構造になっているためタンブラーに触れる空気が冷やされにくく結露を防ぎます。氷をこのタンブラーにいれて一晩おいても翌朝氷が残っている!なんてこともあります。
真空断熱タンブラーの類似品真空断熱マグも便利
真空断熱構造のすばらしさは伝わりましたか?同じように類似品である真空断熱マグもとっても便利です。タンブラーはグラスに位置づけられるのに対してマグはコップに位置づけられ、取っ手があるのが大きな特徴です。
キャンプ用マグカップの詳しい記事はこちら
真空断熱タンブラーが活躍するシーン
注いだ飲み物の温度を長い時間そのまま保ってくれる魔法のような真空断熱タンブラー。日常のどういうシーンでこのタンブラーが活躍してくれ、「あってよかった!」と思えるのかお伝えしていきます。
長時間の勉強中、いつでも暖かい飲み物が飲める
勉強するぞ!と思い立って暖かい飲み物をキッチンで入れて、机に運んで勉強しているうちに気が付いたらどんどん時間がたっていて、飲もうと思う頃には冷たくなってしまった、なんてこともこの構造を持つタンブラーならありません。いつでも淹れなおすことなく暖かい飲み物が飲めるんです。
キンキンに冷えたお酒をずっと楽しめる
グラスに氷を入れて、おいしいハイボールを作ってみんなで食卓を囲んでいるうちにあっという間に氷が溶けてしまい、また作り直して、なんてこともありません。楽しいお酒を囲む時間を中断することもなくなります。
コーヒーショップでおいしいコーヒーを入れてもらう
マイタンブラー持参でコーヒー割引サービスがあるのをご存知ですか?紙コップやプラスチックの蓋といった資源を大切にし、ゴミを増やさずエコに貢献しながらお得にコーヒーを楽しむことができます。
キャンプで貴重な氷が長持ち
キャンプで貴重なのが氷です。何度も遠くのコンビニに買いに行ったり割高な価格で購入することも減ります。夏のキャンプで氷の消費量を気にせず冷たい飲み物を楽しめるなんて最高だと思いませんか?
真空断熱タンブラーを15選ご紹介
いろいろ聞いて真空断熱タンブラーが欲しくなってきたけど世の中には実にたくさんのアイテムが販売されていてどれを選ぼうか悩んでしまいます。ここからは素材、価格、メーカー、使用シーンなどに焦点を当てながらおすすめタンブラーをご紹介していきます。
真空断熱タンブラーおすすめ15選①
まずは真空断熱タンブラーを聞いて誰もが思い浮かべるステンレス製の真空断熱タンブラーをメーカーごとにご紹介します。ステンレス製の特徴は汚れや衝撃に強く保温性も高いという点になります。
サーモス(THERMOS) タンブラー ステンレス 340ml JDE-340
- 素材(カラー):ステンレス(シルバー)
- 容量:340ml
- 定価:3700円
- サイズ:幅7.5×奥行7.5×高さ13cm
- 重さ:200g
THE 真空断熱タンブラー
真空断熱タンブラーの火付け役といえばこちらのTHERMOSのタンブラーです。こちらはタンブラーの二重構造内にアルミ処理が施されており、より高い断熱性を実現しています。パイオニアならではの技術が光ります。
無骨で繊細なデザインが頼もしい
ドン!とステンレス製が前面に押し出された一見武骨なデザインで、耐久性は抜群です。しかし口をつける部分だけは薄くなっていて飲み物を飲むときの口当たりまで計算されており、繊細な一面もある魅力的なタンブラーです。
真空断熱タンブラーおすすめ15選②
続いてご紹介するのが日本メーカー象印(SOJIRUSHI)の真空断熱タンブラーです。象印は「古くから「マホービンの象印」として親しまれてきた歴史もあり、商品のクオリティーはお墨付きです。
象印 ( ZOJIRUSHI ) まほうびんステンレスタンブラー 450ml ステンレス SX-DB45-XA
- 素材(カラー):ステンレス(ディープブルー、コッパー、ベージュ、ステンレス、シルバー)
- 容量:450ml
- 定価:3372円
- サイズ:8.5(幅)×8.5(奥行)×14.0(高さ)cm
- 重さ:180g
ツルツルクリアステンレス加工で滑らかな口上がり
ステンレス製タンブラーで「ステンレスのザラザラした感触が苦手」という声もありますが、こちらの象印のタンブラーはその感触を加工技術によって解決し、厚手のグラスで飲むのと変わらないレベルです。茶渋などの汚れも一層つきにくくなり、口上がりも実に滑らかになっています。
大容量ながらに軽量
450mlと缶ジュース一本分の大きな容量があるにも関わらず、180gという軽量をステンレス製にも関わららず実現しています。いたるところに日本製の技術が光るタンブラーとなっています。
真空断熱タンブラーおすすめ15選③
ここまで二大メーカの主要商品をご紹介しました。ここからは少し価格帯が低いながらに高い保温性をもつ使い勝手のいい、小回りの利いたステンレス製真空断熱タンブラーをご紹介していきます。まずはドウシシャの商品から。
ドウシシャ タンブラー ふた付き コンビニマグ ダイレクトタイプ 真空断熱 直接ドリップ 0.36L ブラック CBCT400BK
- 素材(カラー):ステンレス(ブラウン、ブラック、ホワイト)
- 容量:360ml
- 定価:1590円
- サイズ:7.8(幅)×7.8(奥行)×15.9(高さ)cm
- 重さ:200g
蓋つきであるにも関わらず魅力的な価格と高い品質
なんとっても1000円台で手に入る点が大きな魅力といえます。蓋部分に飲み口がついており、きちんとパッキンがついた構造になっているのでカバンに入れて横に倒れてもこぼれない構造となっています。
コンビニでコーヒーを購入してそのまま車へ!
こちらの商品は車中での使用も想定されておりドリンクホルダーにも収まるようになっています。コンビニでのコーヒーをこのタンブラーに注いでそのまま車や電車で会社に。ついても暖かいままほっと一息つくことができます。
真空断熱タンブラーおすすめ15選④
さらなる低価格で購入可能なのがこちらの商品です。真空断熱タンブラーを使ってみたいけどいきなり2000円も3000円も出す気にはならない、でも保温性のある真空断熱の性能を体験してみたいなんて方におすすめです。
山善(YAMAZEN) 保冷温マジックグラス マット仕上げ 真空グラス ITD-250(MT)
- 素材(カラー):ステンレス(マット仕上げ)
- 容量:250ml
- 定価:977円
- サイズ:10.9(幅) x 8.3(奥行) x 8.3(高さ) cm
- 重さ:181g
真空断熱タンブラーを試してみたい方にぴったり
容量は250mlとコンパクトで持ちやすいく、価格面でも1000円を切った大変魅力的な商品です。保温性もありますので家でコーヒー一杯、お茶一杯をゆっくり飲みたいな、なんていう方にはぴったりな1品です。
スタッキングできて保管に便利
こちらの商品は背が低く、飲み口が大きく底の面積も大きいため安定性があるのでスタッキング(重ねて)収納ができます。来客用にいくつか買って収納しておきたいなんていう方にはこちらの商品は大変便利です。
真空断熱タンブラーおすすめ15選⑤
ここからは価格帯をぐっと上げて高級路線の真空断熱タンブラーをいくつかご紹介していきます。記念日の思い出やおめでたい日の贈り物など大切な人へのプレゼントに最適なものをいくつかご紹介します。
和平フレイズ 燕三プレミアム ステンレスタンブラー 390ml 内面金メッキ EM-9409
- 素材(カラー):ステンレス(内側24金メッキ加工)
- 容量:390ml
- 定価:16.200円
- サイズ::8.5(幅)×8.5(奥行)×12.7(高さ)cm
- 重さ:194g
ステンレス加工技術トップの燕三条産
ステンレス加工技術の高さを世界に誇る新潟県燕三条市で作られた一品です。研磨加工・レーザー溶接・ブラスと仕上げ・メッキ加工と高い技術力を持つ職人たちによって仕上げられており贈答用にまさにおすすめの商品です。
金メッキ加工で味を最大限に楽しめる
金はもっとも味がしないのをご存知ですか?金歯に使われるほどですからほかの物質によって影響を受けにくいのが金の特徴です。この金を内側にメッキ加工していることで飲み物に金気を感じることもなく、クリアなそのものの味を楽しむことができます。
真空断熱タンブラーおすすめ15選⑥
続いてご紹介するのは最高級の一品です。こちらも日本・新潟県燕三条市産のタンブラーで特徴はチタンでできている点です。熱伝導率が低く、温まりやすく冷めにくいチタンの特性を生かした商品です。
SUSgallery タイタネスタンブラー S-400M-Mi
- 素材(カラー):チタン
- 容量:400ml
- 定価:15.800円
- サイズ:直径84mm×高さ127mm
- 重さ:117g
チタン製ならではの高い保温性
こちらも同じく新潟県燕三条市で作られたもので、最大の特徴はチタンから作られているという点です。チタンは熱伝導率が非常に小さいにも関わらず、金属として熱しやすく冷めにくいという特徴を持っておりまさに真空断熱タンブラーに最適な素材です。
チタン製ならではの高い耐久性
チタン製ならではのもう一つの特徴がその強度です。金属の中でも軽量なチタンを使用しているため容量400mlでありながらその重さはわずか117g。さらに錆びにくく経年劣化もほとんどしない金属であるため、高価な価格ではありますがまさに一生もののタンブラーとして長く愛用することができます。
真空断熱タンブラーおすすめ15選⑦
ここからはメーカーごとの特色がよく反映された商品をご紹介していきます。まずはコーヒーのドリッパーをはじめとしたコーヒー機材ブランドの有名ブランドであるHARIO(ハリオ)の真空断熱タンブラーをご紹介します。