真空断熱タンブラーおすすめ15選!保温・保冷能力が全然違う!その魅力を徹底解説!

真空断熱タンブラーは外気と飲み物の間が真空で熱を通さないから、いつも「アツアツ」「冷え冷え」で美味しい。お店に持っていくと割引になるコーヒーショップがあってお得なタンブラー!今回はそんな真空断熱タンブラー&マグカップを15選ご紹介いたします。

この記事をかいた人

自然科学を愛する主婦です。自然に囲まれた田舎に暮らしており、家族でウッドデッキを自作してBBQや燻製に挑戦しています。庭では家庭菜園をはじめ庭木の剪定など大忙しです。庭に野鳥を呼ぼう計画もスタートさせました!夫と1歳の娘、2羽の文鳥(白文鳥、ごま塩文鳥)と毎日楽しく暮らしています。

真空断熱タンブラーとは?

真空断熱タンブラーという言葉をよく耳にするようになってきました。熱いものは熱く、冷たいものは冷たく飲み頃の温度を長く保つことができる真空断熱タンブラーですが一体どのようにしてそんなことを可能にしているのでしょう。

真空断熱タンブラーの構造

構造はその名の通り、真空がポイントになります。一見普通のタンブラーに見える真空断熱タンブラーの容器は二重構造で中が空洞になっており、そこが真空断熱構造になっています。この構造のおかげで飲み物の温度は外に伝わりにくく、外の空気温度は中に伝わりくくなり飲み頃の温度を実現しているのです。

タンブラーと水筒、コップの違い

そもそものタンブラーは上部に向かって直径が広くなる筒型をしたグラスのことでした。真空断熱構造のあるなし以前にそもそもタンブラーと水筒、コップはどのような区別があるのでしょうか。どれも飲みのを飲むためのものでありますがその中でもタンブラーはフレキシブルで使いやすいのです。

水筒よりも手軽に使えるタンブラー

蓋つきのタイプなら会議室から会議室へなんていう簡単な持ち運びにはタンブラーは便利です。水筒はしっかり蓋を閉めることができるのでカバンに入れて横にしても漏れることがなく、この点はタンブラーよりも優れます。しかし重さという点とパーツが多く洗浄が面倒なウィークポイントと言えます。

コップよりも持ち運びがしやすい

コップは多くのタイプは蓋がありませんがタンブラーは蓋がついているものもたくさんあります。コップと一体型になっている蓋つきタイプもあり、さっと立ち上がって飲み物と一緒に移動するときなどはタンブラーは本当に便利です。

タンブラーの素材はいろいろある

水筒やコップよりも持ち運びしやすく扱いやすいタンブラーですが、様々な素材から作られているのも大きな特徴です。素材によってもつ特徴を知った上で自分に合う用途やデザインを楽しんで選びましょう。

ステンレス

ステンレス(stain less)と名の付く通り汚れが付きにくく、さらには金属ですので万が一落としたり乱雑に扱ってしまっても破損しにくい点から毎日の繰り返しの使用に十分耐える魅力な素材です。

ガラス

透明なので中身が透けて見え、美しいすっきりとした見た目が特徴なのがガラス製です。耐久性はステンレス製などには劣りますが強化ガラス製なども販売されています。耐熱ガラス製などでない限りは主に冷たい飲み物を飲むときに使用されることが多い素材です。

陶器

主にセラミックを材料とした陶器製タンブラーは和のテイストが楽しめることが特徴です。陶器ですから耐熱性はもちろん高く、温かいものを飲むのに適しています。衝撃などには弱いので扱いには注意が必要です。

プラスチック

プラスチックは加工しやすいことが大きな魅力ですので、様々なデザインがあることが特徴となります。軽く扱いやすく比較的安価に手に入ります。そこまで保温性は高くありませんので長時間飲み頃の温度を楽しむことは難しいです。

木製

木製タンブラーは素材の木目が楽しめるデザインとその自然な触り心地が最大の特徴です。木からできていますので非常に軽く耐久性もそれなりにあり、保温性も高いです。大量生産が困難ですので高価にはなります。

真空断熱タンブラーの素材

普通のタンブラーでは様々な素材が使用できますが、真空断熱となると二重構造かつその中が真空になっているという特徴的な構造を実現するために素材は限定的となります。金属であるステンレス製が耐久性と保温性の両方の面で優れており、最もメジャーな素材になります。

真空断熱タンブラーの魅力は保温・保冷力

このタンブラーの最も大きな魅力はその保温性と保冷力です。使用したことのない方は一体どれほどすごいのだろうと思われるかもしれません。ここからは具体的にその真空断熱パワーのすごさをお伝えしていきます。

真空断熱タンブラーなら熱くても素手で持てる

熱いお茶を煎れて容器を持とうとするとアチチ!なんてことはありませんか?真空断熱構造を持つタンブラーなら真空構造部分があるので飲み物の熱が外へ伝わりにくくなっているため熱くて持てないなんてことがありません。

真空断熱タンブラーなら冷たい飲み物でも結露しない

氷をたっぷりいれてアイスコーヒーを注いでしばらくするとコップがみるみる結露してしまい、デスクがびちゃびちゃ、おまけに氷は溶けてしまってうすーいアイスコーヒーに、なんてことはありませんか?

冷たい飲み物の温度も外側に伝わりにくい構造になっているためタンブラーに触れる空気が冷やされにくく結露を防ぎます。氷をこのタンブラーにいれて一晩おいても翌朝氷が残っている!なんてこともあります。

真空断熱タンブラーの類似品真空断熱マグも便利

真空断熱構造のすばらしさは伝わりましたか?同じように類似品である真空断熱マグもとっても便利です。タンブラーはグラスに位置づけられるのに対してマグはコップに位置づけられ、取っ手があるのが大きな特徴です。

キャンプ用マグカップの詳しい記事はこちら

真空断熱タンブラーが活躍するシーン

注いだ飲み物の温度を長い時間そのまま保ってくれる魔法のような真空断熱タンブラー。日常のどういうシーンでこのタンブラーが活躍してくれ、「あってよかった!」と思えるのかお伝えしていきます。

長時間の勉強中、いつでも暖かい飲み物が飲める

勉強するぞ!と思い立って暖かい飲み物をキッチンで入れて、机に運んで勉強しているうちに気が付いたらどんどん時間がたっていて、飲もうと思う頃には冷たくなってしまった、なんてこともこの構造を持つタンブラーならありません。いつでも淹れなおすことなく暖かい飲み物が飲めるんです。

キンキンに冷えたお酒をずっと楽しめる

グラスに氷を入れて、おいしいハイボールを作ってみんなで食卓を囲んでいるうちにあっという間に氷が溶けてしまい、また作り直して、なんてこともありません。楽しいお酒を囲む時間を中断することもなくなります。

コーヒーショップでおいしいコーヒーを入れてもらう

マイタンブラー持参でコーヒー割引サービスがあるのをご存知ですか?紙コップやプラスチックの蓋といった資源を大切にし、ゴミを増やさずエコに貢献しながらお得にコーヒーを楽しむことができます。

キャンプで貴重な氷が長持ち

NEXT キャンプで貴重な氷が長持ち