深海生物のテヅルモヅルの謎に迫ってみた!驚きの生態や味が判明!

腕を伸ばすと1mにも達する大型な生物であるため、採集できたとしても標本容器は大きいものでないといけなく、さらに標本として保存するスペースを確保するのが困難です。また保存のため使用するエタノールの量も多く、必要な物品を保管しておくスペースも必要になります。

捕まえることはできるの?

当サイトを訪ねられる方は釣りが好きな方が多いですよね。そんな釣り好きの方からすると、捕まえることができるのか気になりますよね。実際に、個人で捕まえたことがある方もいらっしゃいます。捕まえるにはどうしたら良いのか、ご説明いたします。

船に乗ろう

浅いところにも住んでいるとはいえ、沖からでは捕まえることはほぼ不可能です。捕まえようと思ったら、水深の深いところに行ける船に乗りましょう。ボート釣りで偶然捕まえたという方もいらっしゃいますが、船で水深が深いところまで行ったのに、全く出会うことができなかったという方もいらっしゃいます。

スキューバダイビング

浅いところに住んでいる種類なら、スキューバダイビングで辿りつくことが可能です。しかし、そのような種類は夜行性のため昼間に捕まえるのはとても困難です。スキルが必要になりますが、ナイトダイビングだと出会える可能性が格段に上がります。

運次第

釣りは技術があれば、釣れる確率を上げることができます。しかし、テヅルモヅルに出会うにはかなり運に左右されると考えられます。専門に研究している方ですら、なかなか出会えないときもあるそうなのです。見た目のインパクトで嫌がる方もいるかもしれませんが、出会えたらかなりの幸運だと思ってくださいね。

テヅルモヅルは飼育できるの?

飼育は水族館でも難しいとご説明いたしましたが、実際に個人で飼育できるのでしょうか。そもそも個人で捕まえる以外では、どのようにして手に入れることができるのでしょうか。その謎に迫ってみたいと思います。

買うことはできる

実は買おうと思えば買うことができるのです。うまく採集や仕入れができれば、魚等の海の生き物を卸す専門業者で売られていることがあります。値段設定は比較的安価となっているようです。また、漁港に行って漁師さんと仲良くなれば、譲ってもらえる場合もあるかもしれません。

個人での飼育は難しい

運良く手に入れることができても、不可能と断定はできませんが、個人での飼育はかなり難しいです。水族館であっても飼育は難しいため、個人ではそのハードルはさらに上がるでしょう。また、生態が完全に解明されていないことからも飼育に関するマニュアルは存在しません。また大型で移動する必要があるため、スペースの確保も大変になります。

テヅルモヅルは食べられるのか?

昆虫食や深海生物を食べることがある現代とはいえ、あのインパクトのある姿を見て食べたいと思う勇気のある方は少数なのではないでしょうか。でも食べられるのか、もし食べられるならどんな味なのか気になりますよね。

食べられるが美味しくない

毒はありませんので、食べることは可能です。しかし、残念ながら味は美味しくはありません。元々、身も少なく、食べられるところが少ないですが、食べた方によると千切れた腕を素揚げしたらボロボロと腕が崩れるのに、口に入れると鉄のように固くて、とてもじゃないけど食べられなかったそうです。

どうしてもテヅルモヅルに会いたい方は水族館へ

捕まえるにも、買うにも運が良くないと出会えないテヅルモヅル。それならば、生体でも標本でも出会える場所はあるのでしょうか?どうしてもテヅルモヅルに会いたいという方には水族館、もしくは博物館が一番確実でしょう。

NEXT 水族館