簡単に始められる!延べ竿入門

この記事をかいた人

はじめまして。 週末はよく山にこもっています。 父の影響から学生時代はフライフィッシングをしていました。 あると便利なキャンプ用品やおすすめキャンプ飯、アウトドアグッズを紹介していきます!

はじめに

釣りを初めようと思ったものの何を用意すればいいのかわからないことも多いと思います。まずは延べ竿釣りからはじめてみませんか?実は延べ竿釣りは揃える道具も少なく操作も簡単です。今日は初心者の方のおすすめ延べ竿釣りについて説明していきます。

延べ竿とは?延べ竿の特徴

そもそも延べ竿とは何なのでしょうか。普通の竿とは何が違うのでしょうか。まずは延べ竿について説明していきます。

リールを使用しない竿の総称

延べ竿とはリールを用いない竿の総称で、海釣り用、川釣り用様々な種類があります。ですが、どれも竿先に直接糸を結びつける、といったシンプルな作りになっています。

初心者でも大丈夫?

延べ竿は何より軽さが特徴です。素材や長さによって重さも値段も左右されますが、どんなに重い物でも200gはなく、一般的な竿でも150g前後になっています。

シンプルなシステムなので小さなお子さんでも十分楽しむことができる、まさに初心者向けの釣り竿です。

延べ竿の種類や調子

延べ竿、と一口で言っても様々な種類があります。何を基準に、どういった物を選んでいけばいいのかを説明していきます。

場所・釣るもので種類が違う

NEXT 場所・釣るもので種類が違う