遠投カゴ釣り入門者必見!仕掛けの基本構成や必要アイテムを徹底解説!

目次

ヤマトテグスが製造販売するフロロカーボンのハリスです。サイズは0.5号~18号まで各種ラインナップされています。価格は3号が324円、8号が918円です。それぞれ30mの長さがあります。ブラックバスからマダイまでと対象魚を選ばずに使用可能です。

カゴ釣りの仕掛けを自作したい方はこの記事も参考にしてください

遠投カゴ釣り仕掛けアイテム⑨ ハリ

次は最先端に付くハリを説明します。ハリは仕掛けシステムの中で最後の肝で魚の口にフッキングする最も大切なアイテムとも言えます。いくら魚を寄せてもハリが悪いとフッキングしません。遠投かご釣りに適したハリを紹介します。

遠投カゴ釣り仕掛け用ハリの選び方のポイントは?

狙うターゲットによってハリを変えるのが一般的です。マダイを狙うならマダイのハリ、ヒラマサやブリを狙うならその専用ヒラマサハリ、ハマチやメジロ狙いなら伊勢尼ハリを使うといった具合です。各メーカーからはターゲットに合わせたハリが販売されています

伊勢尼型のハリが最も適している

ハリの種類は無数にありますが、そのルーツをたどると数種類の基本的なハリに行きつきます。伊勢尼ハリはそんな基本ハリの一つで、大物狙いに使える頑強な形をしたハリです。ターゲットを絞らない五目かご釣りなら伊勢尼がおすすめです。

中型魚までは8号, 大型魚は10号以上も選択肢

ハマチクラスを狙うカゴ釣りに使うハリのサイズは8号前後です。余り小さなサイズを使うとフッキングまで持ち込んでもばらす原因になってしまいます。ハマチ以上の回遊があるという情報を聞きつけた場合は迷わず大きなハリを使ってください。

おすすめの遠投カゴ釣り仕掛け用ハリは?

がまかつ(Gamakatsu) カン付伊勢尼 フック (黒) 8号 釣り針

Amazonで見る

ガマカツの伊勢尼8号のハリです。ガマカツは言わずと知れたハリのメーカーです。色々なハリのメーカーがありますが信頼度ではがガマカツは間違いなくトップクラスです。ハリだけはガマカツというベテランも多くいます。

ターゲットに合わせた既製品の仕掛けも

ハリとハリスを分けて紹介しましたが完成品でワンタッチで装着可能な既製品の仕掛けも沢山販売されています。こんな仕掛けのセットを使えば手間いらずで便利です。アマゾンの商品の中からおすすめを紹介します。

アジ・サバ・カツオ・ハマチを狙う仕掛け

ナカジマ DASH 遠投カゴ釣り仕掛け 7号

Amazonで見る

ナカジマの遠投かご釣り仕掛けです。アジやサバから回遊によっては接岸してきた青物までをターゲットに狙うことが出来る仕掛け。3本ハリ使用で2本のハリには疑似餌のハゲ皮が付いています。先端は食わせようの付けエサをセットします。

全部お任せの楽々セット!ウキからハリまで付いてます

難しい仕掛けをいろいろ揃えるのは面倒くさい!そんな人には全てがセットになった完全お任せセットもあります。完全お任せといってもメーカーが組み合わせた仕掛けなのでバランスはばっちりです。これだけあればすぐに釣りが開始できます。

ハヤブサの小、中物狙いの完全セット

ハヤブサ(Hayabusa) ひとっ跳び 天秤カゴ釣りセット リアルアミエビ&カラ鈎 2本 HA240 7/1-2-2

Amazonで見る

ハヤブサが手掛けるカゴ釣りの完全パーフェクトセットです。扱いやすい中通しウキに羽根を付けて飛距離をカバーし沖目の群れに向かって一直線に飛んでいきます。アジからチヌクラスの小型から中型クラスまでをターゲットにした仕掛けです。

遠投カゴ釣りは, 仕掛けが命!

カゴ釣りはシステム的に沢山のアイテムを使う仕掛けなので難しくて専門的!というイメージを持たれがちです。しかし、一つ一つ分解していくとそんなに難しくはません。釣り方だって簡単。ビギナーズラックで大物をゲットできるチャンスもあります。興味をもった方は是非チャレンジしてください。

コマセの作り方はこの記事を参考にしてください。基本的なことから上級テクニックまで紹介しています。

仕掛けを自作したい方はこの記事も参考にしてください。動画を使って分かりやすく紹介しています。