ジャークベイトのおすすめ15選!使い方やジャークの方法もご紹介!

ルアーが浮上する動きで、魚を惹きつけることができるジャークベイトといえばイマカツのリップライザーです。このルアーは、それまでのジャークベイトが得意とされているミノーとは、まったく違うコンセプトで製作されました。その結果、他にはないパワーを持っているルアーとして評判を集め、大人気ルアーになりました。

リップライザーの特徴

ジャークベイトでは珍しい固定後方重心のハイフロートタイプで、浮き上がり時には、頭が上を向く姿勢になります。ジャーク時には、力強いウォブリングとキレがある動きで水を動かします。ただ巻き時には、ハイピッチなロールアクションで適度なアピール力があるので、クランクベイトのイメージで使用することもできるルアーです。

リップライザーの魅力

ただ巻きのアピール力を利用して広範囲にバスを探して、ここ一番のタイミングでは浮力を活かしてスローに誘い出す使い方ができます。ルアーをジャークしながら潜らせて、止めて浮かせた時の生命感あふれる動きは、気難しいバスに見切られることなく口を使わせることが可能です。

ジャークベイトのおすすめ15選|OSP ASURA

出典:O.S.P

バスを逃がさずキャッチすることに特化しているジャークベイトです。ジャーク時に、テンポよくロッドを動かしていると突然バイトがきます。その際にラインがたるんだ状態だと、反応が遅れたりアタリに気づきにくかったりして、バイトチャンスを逃してしまいます。このルアーには、バスを手にするための必要な要素がたくさん備わっています。

ASURAの特徴

ASURAは9cmクラスのジャークベイトとして、一番最初に3つのフックを搭載したルアーです。そして、サスペンドタイプで重心移動する仕様なので、圧倒的な飛距離が出ます。形状は、水を切るようにダートさせながらも巧妙にローリングするフルフラットボディです。平面なサイド部分は、フラッシング効果を最大限に発揮します。

ASURAの魅力

他のジャークベイトよりフックを1つ多く搭載しているので、より確実にバスを掛けることができます。ショートバイトも、しっかりと針掛かりさせることが可能です。切れ味があるジャークに加え、普通に巻いても釣れる性能を持ち合わせてます。これとは別のASURAのSPEC2は、固定重心になっているサイレントタイプです。

ジャークベイトのおすすめ15選|ノリーズ レイダウンミノーMID

 

出典:Amazon

 

ロッドアクションに素直に反応して、鋭いダートを繰り出すことができるジャークベイトです。高浮力なボディ素材が採用されているので、ただ巻きでは、しっかりと水を捉えてアピールして魚を誘います。水面まで浮かせて誘うような場面も得意分野です。

レイダウンンミノーMIDの特徴

ボーンホワイト系ABSマテリアルという、低比重で浮力が高い素材が使用されています。MIDはミドルレンジを攻めるのに適しているモデルで、ジャーク時には程よい水深をキープしやすいです。ウェイトがお腹とボディの背面部に設置されていることによって、動かしている途中でたまにイレギュラーな挙動が発生します。

レイダウンミノーMIDの魅力

ジャークアクション時には、早い反応でシャープに動きます。ただ巻き時は、ウォブリングとローリングを伴った動きで、バスにアピールすることができるミノーです。たまに発生するイレギュラーな要素が、難易度の高いバスのバイトを引き出します。

ジャークベイトのおすすめ15選|ジャッカル リレンジ

JACKALL(ジャッカル) ミノー リレンジ SP 110mm 14.8g RTクリアーピンクワカサギ ルアー

Amazonで見る

日本のバストーナメントトップカテゴリーJBで活躍する早野剛史氏が監修したロングミノーです。なんでもこなすことができる高性能ミノーで、ジャークベイトとしても扱うこともできます。さらに、飛距離も出るように設計されているので、使い勝手もバツグンです。

リレンジの特徴

普通に巻くと深く潜るので、レンジの対応幅が広いです。特殊な重心移動システムが採用されているので、遠くまで飛ばすことができます。トゥイッチやジャークのアクションに対して、キレよく反応します。そして、静止させた時にはバイトを誘発する動きをします。

NEXT リレンジの魅力