グランドシートの4つの必要性をご紹介!おすすめ15選や代用品、自作方法も

グランドシートを選ぶときにこだわりを持っている人は少ないかもしれません。でもグランドシートがあればテント周りの利便性は格段にアップします。今回はグランドシートの必要性を再確認。合わせておすすめ商品やなんと代用品もご紹介します。皆さんもご自分の装備にぜひグランドシートを加えてみませんか?

この記事をかいた人

旅行が好きなアウトドアライターです! アウトドア記事を書いているとキャンプがしたくなってきますね。 大学休学中にスペインを一か月かけて歩いて横断したのが忘れられない思い出です。 好きな料理は牛肉の赤ワイン煮込み。作るのも食べるのも

グランドシートとはどんなもの?改めておさらい

キャンプでテントを使うのならば、グランドシートは絶対に用意しておきたい必須アイテムです。けれど、その必要性を知らない人の中には、グランドシートを使わずにテントを設営してしまうという人もいらっしゃるようです。グランドシートの大切な役割、皆さんはご存知ですよね?

「テント」と「地面」の間に敷く専用シート

インナーテントと地面の間に敷くことによって、テントのボトム部分を保護する役割があります。シートを効果的に使うためには、「テントを設営する前に」グランドシートを地面に大きく広げ、その上にテントの設営を行うようにしましょう。

1枚あるだけでキャンプがぐっと快適に

実際のところ、テントを設営し終わると外側からは見えなくなるため、案外グランドシートを使わないでテント設営を行うキャンパーさんもいらっしゃるようです。けれど、キャンプサイトの地面のコンディションが良くない場合などには小石や小枝によって、テント内での座り心地。

寝心地に悪影響が出るだけではなく、最悪の場合はテントのボトム部分が破れてしまうということにもなりかねません。丈夫なグランドシートを1枚敷くだけで、このようなストレスを感じることなく、キャンプをぐっと快適に、楽しく過ごすことができるのです。

グランドシートの必要性 使った方が良い4つの理由

今までのキャンプの中でグランドシートを使っていないというキャンパーの方は、快適性を考えても、お使いの大事なテントのことを考えても、グランドシートは使うべきです。使用をおすすめする根拠となるメリットを4つご紹介します。

雨でも床からの浸水をガード

グランドシートの大切な役割の一つ、防水性。インナーテントをそのまま地面に敷いてしまうと、雨が降った際に出来た水たまりのせいで、床から雨水がしみこんでしまう可能性があります。グランドシートは、雨に降られた場合でもボトムからの浸水を防いでくれるのです。

地面からの湿気や汚れを防ぐ

キャンプサイトの地面のコンディションは、いつでもベストコンディションなわけではありません。前日に雨が降っていればじめじめと湿気を帯びている可能性がありますよね。そのような状態でインナーテントを直接地面に敷いてしまうと、当然、泥や汚れがべっとりとテントのボトムについてしまいます。

テントはとてもサイズが大きいものですので、汚れがついたとしても手軽に洗ってさっと干して・・・というわけにはいきません。撤収の際にも、他のキャンプギアに汚れがついてしまう可能性があるので、汚れは最小限に抑えたいところ。グランドシートを使うことによって、ボトムに汚れが付くのを防ぎつつ、地面からの湿気を防いでくれるため、室内がジメジメすることもありません。

大事なテントの底面の破損防止

最も大事なポイントといっても過言ではないのが、テントの「ボトム部分の保護」としての機能。グランドシートなしの状況でテントを設置してしまうと、小枝や小石を下敷きに敷いてしまった場合に、室内空間の快適性を大きく損ないます。

また、その状態で大きな力をかけてしまうと、大事なテントに穴をあけてしまうことにもなりかねません。こうなってしまうとわざわざテントを買い替えなくてはなりませんよね。テントを保護して大事に使うために、グランドシートは必要不可欠なアイテムです。

荷物置き場にも使える

テントの中には「前室」がついているものもありますよね。いろいろな用途に使うことができて便利な空間ですが、あそこを荷物置き用に使うというキャンパーさんも多いのではないでしょうか。

NEXT 荷物置き場にも使える