トラウト釣りにチャレンジ!基礎知識と管理釣り場の楽しみ方とは?

マス系の魚には禁漁期間というものが存在します。これは個体数が減りすぎないために必要な措置ですので必ず守りましょう。しかし、管理場では基準を満たした大きさのトラウトなら釣ってもいいというルールを設けている場所もあります。ぜひ禁漁期間でも行える場所を探してみてください。

管理場の安全を保つためにはルールを守ることが大切

管理場は安全性を保つために様々なルールが設けられています。釣りを楽しむ方全員がルールを守ることで安全が保たれるので必ず守るようにしましょう。また、場所によりルールは違うので最初に確認しておく必要があります。

トラウト釣りの管理釣り場おすすめ「関東編」

いよいよここからはおすすめの管理場をご紹介していきます。まずは関東地方でおすすめの場所をご紹介します。公共機関が整っている場所が多く通いやすいのが特徴です。関東付近で暮らしている方はぜひ参考にしてください。

おすすめ管理場:としまえんフィッシングエリア

ここは有名なとしまえんにあるフィッシングエリアで子供と一緒に釣りを楽しみたいという方や会社帰りに少しだけ立ち寄りたい人などに向けて作られた管理場になります。このようなコンセプトで作られたのでもちろん手ぶらで行っても大丈夫なようにレンタルサービスが充実しています。

としまえんフィッシングエリア:施設情報

住所は東京都練馬区向山3丁目25−1です。公共機関も整っているので行きやすいでしょう。聞きたいことがあれば03-3577-9978に電話してください。営業期間は9月後半から5月上旬で、現在の期間は2018年9月30日から2019年5月6日です。日曜から金曜は7時から19時まで、土曜は7時から22時までとなっています。

しかし指定された特定日も土曜日と同じ営業時間になることがあるので随時確認が必要になります。料金は一般の方で土日祝日が1時間1200円です。平日の方が少し安く1時間1100円です。詳しい情報が知りたい方は公式ホームページをご覧ください。

おすすめ管理場:北浅川恩方ます釣り場

この場所は都心から1時間程度で行けます。自然の中に作られた管理場なので自然を楽しみながら釣りをすることができます。ここも手ぶらで行ってもレンタルできるようになっています。また、バーベキュー小屋がありバーベキューの食材もそろっています。もちろん釣った魚もそこで焼いて食べる子ことができます。

北浅川恩方ます釣り場:施設情報

住所は東京都八王子市上恩方町1353です。電車やバスを使用し行くことが出来ます。聞きたいことがある場合042-651-0869に電話をしてください。4月~10月の間は8時から16時30分までで、11月から3月の間は8時30分から16時までとなっています。平成30年は4月7日から利用可能になります。

料金は釣り方法によって変わります。餌釣りの場合は3250円、ルアーやフライは3750円となっています。どの釣り方でも10匹までの料金です。11匹目からは1匹ごとに250円追加で必要になります。詳しい情報が知りたい方は、公式ホームページをご覧ください。

おすすめ管理場:奥多摩フィッシングセンター

次に紹介するのは多摩川の上流で流れをせきとめて作られた管理場になります。ここではヤマメ、イワナ、ニジマスを狙うことができます。広い区域を管理場にしているので魚を探すゲーム性も楽しむことができます。この管理場もバーベキュー小屋がありまが、ここは食材を持ち込む必要があります。

奥多摩フィッシングセンター:施設情報

住所は東京都青梅市御岳2丁目333です。電車など公共機関を使用する場合は徒歩15分程度かかります。聞きたいことがある方は0428-78-8393に電話をしてください。2019年は3月3日正午解禁となります。ヤマメとイワナは9月30日まで、ニジマスは12月31日まで解禁されます。営業時間は7時から16時になります。

料金は、1日パスが2000円、年間パスが6000円になります。当日管理場で券を買うと2500円必要になります。小学生以下は無料になるので子供と一緒に楽しむこともできます。詳しい情報が知りたい方は、公式ホームページをご覧ください。

NEXT おすすめ管理場:TOKYOトラウトカントリー