ライトジギングロッドの選び方とメーカー別12選を徹底紹介! 

多彩な場所で活躍するワールドシャウラはボート、ロック、鯛ラバ、インチク、ライトシギングなどといったソルトゲームにおいても十分な釣果を出しれくれるロッドです。海外で釣りを行う上でもツアーエディションを行えるアイテムといえます。

シマノ オシアジガーLJ B63-2

シマノ(SHIMANO) ロッド ジギング オシア ジガー LJ B63-2

Amazonで見る

このロッドはミドルスピードでのバイトを中心とし、様々なジャークに対応できるモデルとなっています。グリップ貫通フルワンピース構造やスパイラルXを搭載したことで操作性もパワーも一段階アップしています。 38070円(2019/2/8現在)

スペック

この商品は、1.91mの全長で122gの自重です。ルアーに関しては50〜160gと幅広く扱うことができます。ラインPEはMAX2号となっています。先径は1.9mmで元径は10.4mmとなります。

感度と強さを備えたモデル

高強度タフテック∞を採用してあり、強度の厚みは大きくアップしました。ソリッド特有の粘り、緻密さは残したまま弱点となる強度をカバーした形となっており優秀なロッドです。

しなやかさで大型魚も夢じゃない

しなやかさは一級品で、自然なジグアクションが出すことができ、潮の変化にも弱いわずかなアタリにも対応する形となっています。

バイト後もスムーズな曲がりを出せロッド先端部もしっかりとショック吸収してくれます。細身なのでパワー面が弱いと思われがちですが、リフト力もしっかりと兼ね備えていますので、本当にマルチ対応してくれます。

シマノ ゲームタイプLJ S660 マイクロチューンシリーズ

SHIMANO(シマノ) 17ゲーム タイプ LJ S660

Amazonで見る

ゲームタイプLJシリーズは青物シギングを狙った設計でモデルチェンジも行われています。新設計のスパイラルX、ハイパワーXの採用でより操作がしやすくなりました。 24923円(2019/2/8現在)

スペック

この商品は、1.98mの全長で111gの自重です。ルアーに関しては20〜100gと幅広く扱うことができます。ラインPEはMAX1.2号となっています。先径は1.5mmで元径は10.4mmとなります。

ストレスのない性能の追求

なんといっても重さがないので自由にルアーを扱えます。この手軽さはテクニックのあるアングラーにとっては非常に嬉しいです。効率的にポイントを攻めることができます。

従来では釣れなかったターゲットも釣れる

このロッドは、パワーレベル0番と言われており、軽さがグンとアップしています。軽いジグでもすぐに反応できるようになりアジ、サバなどの魚まで釣ることが可能となっています。

NEXT シマノ ソルトアドバンス JIGGING B603ML