はじめから丁寧にサビキ釣りについてのまとめ|押さえておくべきポイントをチェック!

サビキ釣りで使われるエサはコマセとよばれ、ほとんどの釣り具店で売っています。あみえびという小さなエビを冷凍してブロック状にしてあります。自然解凍がいいですが、時間がないときはばけつに海水を入れてその中に袋ごとつけておくと早く解凍できます。使用するときはまず、袋を少しだけやぶって中の水を捨てましょう。余分な水分があるとエサがまとまらず、カゴにうまく入れれません。手をよごしたくない場合はコンビニなどでもらえるスプーンを使って入れると手が汚れません。また、バケツを使うという方法もあります。エサと海水を少しバケツに入れてその中にカゴを入れて引き出すとエサがカゴに入っています。この方法はエサのまとまりが悪いので仕掛けをポイントまでしずめる前にエサが出てしまうリスクもあります。

常温エサ

出典:amazon

冷凍エサを常温でも使えるようにしてあるタイプのエサです。サビキ釣り用に手を汚さずカゴに入れれるようにチューブタイプになっているものもあります。冷凍エサがなくなったときのための予備として持って行く人もいます。

配合エサ

出典:楽天市場

配合エサは冷凍ブロックや常温エサに混ぜるタイプのエサです。冷凍ブロックや常温エサの水分が多いとき、エサがまとまりにくいときに混ぜてエサのまとまりをよくします。まき餌用の団子を作るときに混ぜたりします。手を汚したくない方はコンビニのスプーンを使うといいでしょう。

サビキ釣りのまとめ

いかがでしたか?初心者や子供でもたのしめるサビキ釣り。海釣り用なので川での釣りには適しませんが、海に行けばサビキ釣りはほとんどハズレなしと言っていいくらい誰でも簡単に釣れる釣り方です。初心者から上級者まで幅広く楽しめる釣り方です。アジやイワシなど食べれる魚が釣れることも魅力的です。その日に釣った魚の味は格別!ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。