タコエギのおすすめ15選|自作方法や釣り方のコツを覚えてタコを釣ろう!

Amazonで見る

画像はβではなく蛸嵐です。カラーラインナップは全8色から選べます。強度と浮力が強化されており、アシストシンカー付きでお好みで使用できます。特徴はフラットな背面。エギは波のようにゆるやかな弧を描いているものが多いですが、こちらはスリムで直線的なフォルムをしています。

餌巻きで釣果アップ

背面フラット仕様によって、餌巻きという方法を取ることもできます。ワイヤーで魚やイカなどの切り身を取りつけることによって、視覚と聴覚で誘うタコエギに臭いという嗅覚への刺激要素を追加します。釣果に大きくつながりそうです。

タコエギのおすすめ15選|ナカジマちょいあげダンサー

きらめくオーロラベール&クリスタルフラッシャー付きのオリジナル仕様で強烈アピール!タコが狂う!フローティングタイプ&バランスシンカー構造。専用シンカー&リーダーを併用して絶妙な水中姿勢とアクションを演出します。抱いたタコを逃がさない!オリジナルトリプルフック採用!(引用:amazon)

ちょいあげダンサーの特徴と魅力

ナカジマ ちょいあげダンサー 3.5号 ピンク/ホワイト

Amazonで見る

ナカジマからもうひとつタコエギをご紹介したいと思います。付属の専用シンカーで確実に底を取りつつ、フラッシャーがフック付近と胴体にたくさん付いているため不規則に揺れます。ピンクやピンクホワイト、ゼブラグローなどカラーラインナップも魅力的。

コスパとハイアピール力

ちょいあげダンサーというだけあり、絶妙なバランス感覚を持ったエギで、水中で魅力的に踊ってタコにアピールしてくれます。なおかつコスパもよく、オモリやリーダー込の上でお手頃価格で購入できるとあってうれしい商品です。

タコエギのおすすめ15選|TOPPESTエギセット

特に初心者の方向けにセット商品のご紹介をしたいと思います。エギはいろいろなカラーを集めて状況に応じ使い分けることが必要とされます。セット商品は何本も購入せずとも一度に定番カラーを網羅できるため初心者の方には特におすすめです。

TOPPESTエギセットの特徴と魅力

TOPPEST 新発売 エギング 夜光 エギ ルアー イカ釣り用 イカタコ専用 アオリイカ スミイカ 甲イカ ボンバーフック釣り専用 偽エビ餌イカ釣り (5本3.5#セット)

Amazonで見る

メジャーな5色をセットで取り揃えています。それでいて値段は1000円程度とお手頃です。イカタコ兼用として発売されているためサイズ展開は2.5号3.0号3.5号で、タコ用として使うなら3.5号がいいでしょう。

これ一つで安心

いろんな種類がそろっており大変べんりです。試しに買ってみました。これから釣り方を調べて行って来ます。(引用:amazon)

セットの安心感はいいと思います。イカタコ兼用なのでフックが普通のエギと同じ仕様になっています。小さいタコなどは十分引き上げられると思いますが、不安な方や慣れている方はタコ用フックへの付け替えも考えてみてください。

タコエギのおすすめ15選|メガバスTACO-LE

メガバスと言えばその名の通りバス用品やシーバスハードルアーのイメージですが、こちらのTACO-LEはタコエギです。厳密にはタコエギというよりはタコ用ハードルアーといった感じですが非常に面白い商品です。

TACO-LEの特徴と魅力

メガバス(Megabass) エギ 8Pod TACO-LE 80(タコーレ80) ピンクグロー 37240

Amazonで見る

TACO-LEの特徴は何と言ってもその見た目!エギのざらついた湾曲したフォルムから大胆に定石を外したのがこのTACO-LEです。サイズは80mm、腹部にナスオモリが付属しています。メタリックなボディが魅力的です。

エビが泳いでいるようなフォルム

メタリックボディももちろんですが、何と言っても魅力は本物のエビとうっかり見まごうほどにエビに似通った形状です。カラーラインナップのキラービーやニンジャなどは水中ではほとんどエビに見えるでしょう。これぞまさに疑似餌です。

タコエギのおすすめ15選|がまかつタコエギDJ

吸盤が吸い付きやすい布無しソリッドタイプボディを採用。また、角型段差フックがタコをしっかりホールドし、バラシが激減します。厳選された単色ビビットカラーのカラーリングで強烈にアピールします。(引用:がまかつ公式サイト)

タコエギDJの特徴と魅力

がまかつ(Gamakatsu) エギ タコエギ DJ #5 デビルチャート. 67852-5-0-07

Amazonで見る

業界を牽引するメーカー、高性能ロッドが有名ながまかつからもタコエギが発売されています。特徴はタコエギを正面から見るとわかりやすいのですが、シンカーの着底面が平たくなっている通称「デルタシンカー」。これによりシェイクのしやすさと姿勢の安定感が出ます。

マットな質感のボディと単色カラー

タコエギDJはカラーラインナップが派手な単色カラーで統一されています。全5色ですがデビルチャートやデビルピンク、デビルオレンジなど釣果の出そうな色ばかりです。表面も布なしで吸着力をアップしつつ、段差のあるフックで確実にフッキングします。

NEXT タコエギのおすすめ15選|ダイワ快適船タコエギ